無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

私の中ではこれが正しいのだ。

2005-11-10 | ワタクシってこんなヒト
 正しいみかんの食べ方は存在する?

『正しいみかんの食べ方』なるものが存在するのかどうかはわかりませんが、
誰にも必ず『自分流の食べ方』は存在しますよね。

私の食べ方は、上の記事中の分類には当てはまりません。
かなり少数派であろうと思われます。
 そんな奴おらんやろ~ (大木こだまのマネをする紳助風)
レベルと言ってもいいかもしれません。

私の食べ方は

①まず、おもむろにみかんを手に取り皮ごとまっぷたつに割る。

②そして半分になったみかんのひとつを星側からメリメリと皮むき。

③白いスジを取り、一房ずつ口の中へ。

④食べ終わったら残り半分も同様に②→③

こんなの、誰もやらないだろうなぁ。

でも、この食べ方のいいところは、剥いた皮がカップ状になってスジ(白いヤツね)
や薄皮を受けるのに具合がいいんですよ。
食べ終えたら重ねた片方を蓋代わりに被せて(要はカプセル状態ね)見た目も美しく
捨てられるし。

はて、私はいつからこんな食べ方をするようになったのか。

はっきり憶えてはいませんが、昔(まだ子供のころ)の私は人が剥いたみかんの
皮を見ると、あのくたびれたヒトデのような形がどうにも気持ちのいいものではなく、
『なんかきちゃない~、もっと綺麗に剥けないのぉ?』と常々思っていたのです。

で、あるとき姉が「1コはいらんから半分こしよ」とみかんを二つに割ったのを見て、

「これや!これやがな!!」(注:実際は関西弁ではなかったが・・・)

 ひらめきましたがな!!
こうして私のレアな食べ方が生み出されたのであります。

・・・・・・・・ たいした誕生秘話じゃなくてすいません。

さて、皆さんの食べ方はノーマル(多数派)ですか?
もっとナイスな食べ方があるよと言う方はぜひ披露してくださいね~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな話じゃないんですけど (のりん)
2005-11-11 09:07:53
小学生の頃,給食でミカン食べた放課後に決まって出るんです・・・ぷりぷりとおケツから・・・。

それはさっき食べたみかんの袋“だけ”なんです・・・。



子供心になんとも納得のいかない気分で水に流していく様子をながめていました・・・



いまだに袋ごと食べるのは苦手



しかし外側の皮ってポコッとカップ状にむけてくれるのといちいちちぎれてバラバラにむけてくれるタイプがありませんか?



出来るだけカップ状になるようにむくのが好き

だって果汁を楽しんだら袋はぺっと吐き出すから・・・
返信する
私も・・・ (みぃちゃん♪)
2005-11-11 12:34:55
じゅりぃちゃんと同じよん

滅多に食べないみかんだけど・・・

た~たも同じように半分に割って、

一気に半分パクッといっちゃう

ようは2口で食べほすので、

あの子がみかんを食べると、かなりの数!

冬になると手が真っ黄色のた~たです(笑)
返信する
わたしは (じょー)
2005-11-12 11:53:09
いたってノーマルな食べ方です。

のりんさんの頃は給食に生のみかんが出たんだね。

私の頃は、よく冷凍みかんがでたよ。

あんまり生のみかんを給食で食べた記憶がない(汗)。

あっはは~~~(後は言わず)
返信する
おっと (さりぃ)
2005-11-12 23:29:55
私、実はかんきつ類が苦手なのだ~。っつ~か、独身までは大丈夫だった、むしろ好きなほうだったんだけど、子供生んで体質変わったのか、ほとんど食べなくなったのよぉ。



でも、あんまり食べないみかんだと、じゅりぃちゃん方式だとみかんを残しても皮が残ってる状態だから、薄皮がカチカチにならなくっていいかもだねっ♪

うちはオットと次男が食い尽くしております。どっちも死ぬほど好きなのだよぉ。長男は苦手みたい。

返信する
むむ、私のオリジナルではなかった? (じゅりぃ)
2005-11-13 14:36:38
のりんさん



そうか、ぷりぷりと・・・みかんの袋って消化されにくいもんね。

まぁ、インパクトの強さで言ったら未消化排泄物の姿はコーンがダントツでしょうが・・・(あとはエノキ茸とか)



のりんさんもカップ状にむく派なの?

少数派仲間だわぁ~

そうそう、皮が薄いみかんはカップ状にむけなくてちぎれちゃうこと多いよね~。

でも外皮が薄いみかんは中の袋も薄いことが多いのでそんな時私は袋ごと食べちゃうからノー・プロブレム♪





みぃちゃん♪



おお、みぃちゃん親子もお仲間?

この食べ方、意外と少数派ではないのかもしれないなぁ。

私はいまだかつて同じ食べ方をする人にお目にかかってないからてっきり超少数派だと思っていたけど。

みかんの食べすぎで手がまっ黄色!た~た君みかん好きなんだねぇ。

私も子供のころは手が黄色くなるほど食べたけど、当時は冬のおやつといえばみかんぐらいしかなかったからなんだよね・・・(遠い目)



じょーちゃん



冷凍みかん!なつかすぃ~♪

うちは地元がみかん産地だからかなぁ、冬場は生みかん、夏場は冷凍みかんが給食に出たよ。

子供のころは湯船にみかんを浮かべておいてお風呂上りに食べるのが格別だったんだけど、大人になってからやってみてもさほどでもないんだよね~。

子供の頃って『お湯に浮かべる』というイベントが特別な気分でおいしい気になってたんだろうと思うと我ながら単純でかわいかったのね~(笑)



さりぃちゃん



出産を機に味覚変動?(地殻変動じゃないっつーの!

妊娠・出産によって嫌いなものが食べられるようになったりその逆があったりというのはよくある話だけど、柑橘類がダメになる事もあるんだねー。

私は妊娠中キチガイみたいにはっさくを食べまくったらそれまでは順調だった体重増加が急激に加速して焦ったよ~

果物って糖分が多いから取りすぎには要注意だとあとから反省しても遅かった・・・

半割りにして残しておいても、やっぱり空気に触れるところから固くなるから残さないのがベストなのだ。
返信する

コメントを投稿