無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

運動会シーズンですね~

2005-10-02 | 日々のアレコレ
昨日はネット徘徊していたら、あちこちで「子供の運動会」が話題になっていましたね。
応援に行かれた皆さん、お疲れ様でした。


で、思い出したんですが、職場のFさんも土曜日はお子さんの幼稚園で運動会だと言ってたんですよ。
でね、その運動会っていうのがすごいらしいんですよ。

奥さんが妊娠中のため、Fさんは毎朝出勤途中にお子さんを園に送り届けてから出勤するのですが・・・。

金曜日の朝、いつものように長男君を園に送っていったFさんは門前の光景に驚いたそうです。
土曜日の運動会の場所取りのために、すでに並んで待ってる人がいたらしい!!

Fさんが「これはどういう・・・」と恐る恐る尋ねると、やはり「運動会の場所取り」であると。
しかも、「昨夜から並んでいる」とおっしゃったそうな。


てことは・・・・・・
も・・木曜の夜から???


そんなばかな・・・たかが幼稚園の運動会で?信じられん・・・
先週閉幕した愛・地球博の最終日の入場待ちじゃあるまいし。
小学校や中学校と違って、幼稚園の運動会なんて半日で終わるってのに、その半日のために・・・

聞けば、並ぶのは親ではなく「じいちゃん・ばあちゃん」らしい。
そりゃそうだ、親が毎日子供の送り迎えやら仕事やらを放ってまで2日前から並ぶことができるわけないもんね。
そこで、毎日暇を持て余している(別に持て余しちゃいないと思うが)じいちゃん・ばあちゃんにってことで出番となったんでしょうな。

そこは幼稚園といっても仏教系の規律の厳しい園で、運動会や発表会というとみっちり練習を重ねるため本番はかなり見応えがあるという評判で、親だけでなくジジババまでもが力入っちゃうのはわからなくもないけど。
(しかし、ジジババもいくら孫が可愛くても頼まれてホイホイと並ぶっていうのが解せん!)
幼稚園だけに小学校の校庭のように広い園庭がないから見学席が十分確保できないという事情があるのはわかるけど。
(私の子が通ってた保育園なんてせっまーい園庭での運動会だったけど、親達は全員立ち見だったにもかかわらずそれぞれ工夫して撮影したり応援したりして十分盛り上がってたぞ)

でもねぇ、
あなたがじいちゃん(ばあちゃん)だったら可愛い孫の晴れ姿を特等席で見たいがためにそこまで出来る?
私はたとえどんなに孫が可愛くてもゴメンですわ。(孫いないけど)
わが子の運動会でさえ場所取りなんてしたことがないので。
どこからだって見えりゃいいのよ。

今の時代、いろんなことがエスカレートしすぎなんじゃないのかいっ


ちなみに、金曜日Fさんは「今夜帰りたくないよー」としきりに怯えてました。
奥さんから「並んでこい」令が出ることはほぼ確実~(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげえ (おとめ)
2005-10-03 00:36:12
それって、園側もとめろよ! 邪魔やと思うけど…。



現役保育園児、小学生母ですけれど、一言で言うと「あほらし~」。ほんと、見えりゃいいのよ、見えりゃ。



私のところは園庭も狭いし、当日早めに来る人がいるくらい。それも朝8時半の登園までは先生が準備しているから、最速で8時半。開始の9時にいったって、それより後にいったってもちろん見られます。ビデオは撮りにくいだろうけどね。



わが家はビデオは機械そのものをもってないし(イマドキ!)、写真も10回に1回くらいしか撮らないお粗末さだから、録画や撮影のためにポジション確保なんて必要ないし。



今年娘の小学生運動会デビューもしましたが、こちらも校庭が狭いし、どのみち立ち見なので、それほど場所取りに真剣になっている人はいなかったような…。



私自身は、9時スタートのところ9時半にいったけれど、余裕で見られたし。午前の部の娘の出番が終わったら即座に帰って(学校では子供以外は飲食禁止)、昼食食って昼寝して(笑)、1時スタートのところ2時過ぎについて(娘の出番の一つは見逃したし…苦笑)、それでも十分よーく見えました。



子供の成長記録としてビデオって、大切なのかな? 一度も撮ったことがないのでよくわからん。
返信する
私の場合・・・ (のりん)
2005-10-03 06:34:42
どうしてもよく見える席が確保したいわけではなく『日陰』におりたいのです

どうせ出番も少ないし・・・。



なのでもはやじじばばも呼びません。



我が子の出番が来ればいいポジションへ撮りに行くし入場門前で待機のため退席してる児童席の最前列にドカッと座って写すことが多いですな・・・
返信する
うちのバヤイ (さりぃ)
2005-10-03 21:52:10
小学校はもうそういう風に早く来てどうのってことはあんまりしないみたい・・・うちの場合、おとめちゃんとこと逆で、児童は少ないけど運動場のスペースとかは普通にあるので、どこにいろうと見えるし、どうでもいいみたいだしね~。9時ちかくに来てもゆうゆうと前に座れます。うちの場合は立っていてもいいけど、チビがいるので、ゆっくり座ってみれる基地がとりあえずいるのよね。



幼稚園は・・・・ものすご~く運動会にリキ入ってるところなので、はっきりいってかなり皆さん気合入ってます。私は去年運動会係で早くから集合だったので8時頃行ったらすでにもうシートがずらっと並べられていたもん。クラスごとに場所決まってるんだけどねぇ。もしかして前日から獲得していた人もいるかもだねぇ。ガイガンの幼稚園の時は前日から確保なんてシトもいましたがな。でも要はゆっくりできりゃいいので、どこでもいいんだろうけど、そういうわけにはいかないんだろうねぇ。
返信する
すげえっしょ? (じゅりぃ)
2005-10-04 23:45:03
>おとめちゃん



そやねん。(←おとめちゃんのマネ)

私も保育園~小学校すべておとめちっく(おとめちゃんぽい、の意)でこれといって場所取りもしなければ、ビデオや写真に収めようと躍起になったこともないまま過ぎてしまったわ。

自分の子が運動会でバッチリ活躍するタイプの子だったらもう少し気合入ったのかも知れないけどね。

映像がない分、文字で記録を残しているおとめちゃんは私よりうんと「親らしい親」ですよ、うん。



>のりんさん



私もわが子の出番には競技がよく見えるポジションまで移動するんだけど(確かに児童席はよく見えるのでベストポジション)カメラを構えると全体像がよく見えないのであまり写真も撮らないの・・・やっぱレンズを通してよりも生の眼で見るほうが「見たぞ」という気になれるっていうか。

結果、「写真なんかなくても私の目にしっかと焼き付けたのさっ!」と強がっておる始末でございます。

んで、後々になってあまりの写真の少なさに「撮っときゃよかったな」と悔やんだりもするんだけどね~。



>さりぃちゃん



9時近くでもゆうゆう前に座れるなんてさりぃちゃんとこの小学校は恵まれてるわ。

それにひきかえ幼稚園はどこも似たり寄ったりなんだねえ。

幼稚園くらいの頃は子供のイベントは親にとってもイベントだったりするもんね。

とはいえ幼稚園に小学校並みのだだっぴろい園庭を用意しろというのも無理な話だし、場所取りに燃える人がいるのも仕方ないことかもね。
返信する

コメントを投稿