無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

指定ゴミ袋

2009-04-21 | 日々のアレコレ
私の住む市では、今月からスーパーなどでレジ袋が有料になりました。

1枚5円。何を根拠に5円なのかは知りませんが。

いつ急な買い物があってもいいようにマイバッグ・マイかご・マイレジ袋は各種取り揃えて

車と持ち歩くバッグそれぞれに複数常備するようになりました。



その流れで(かどうか知らないけど。むしろ逆の流れ?)可燃ゴミは市指定のゴミ袋を使用せよ

ということになりまして。

そのゴミ袋が上の黄色いやつです。

10枚入り98円。何を根拠に黄色なのかは知りませんが。



でも、この指定ゴミ袋への移行については、1月頃に市の広報(無料配布の広報誌)で

告知しただけでその後な~んのPR活動も見聞きしてません。

市の広報誌なんて見ない人はいっぱいいると思うんですけどね?

私だって職場で人から聞いて知ったくらいですから。



その後(広報誌での告知後)、指定袋ってどんな袋だろう?と思って市内のスーパーや

ホームセンターに行くたびに探してみてもどこにも置いてないし。

はじめてスーパーで売ってるのを見つけたのは3月10日頃だったかな。

そのとき念のため1袋購入しておいたのが上の写真のもの。



んでまた聞くところによると、半年間は猶予期間としているらしく、買い置きなどで

家庭に残っているゴミ袋を使い切ってからの移行でOKとのこと。

それも知らなかったぞつまり完全指定袋化は10月からということなのね?

もちろんウチにも買い置きのゴミ袋があるので無駄にしなくてすむのはありがたいのですが。



でね、4月になっていよいよ指定ゴミ袋での回収が開始となった最初の朝。

回収場所には多くのゴミ袋に混じってたった一つだけ指定のゴミ袋が置かれておりました。

『律儀に初日から指定袋でゴミ出ししてる人がいるんだな』と思いました。




が、2回目の回収日以降、ぱったりと黄色のゴミ袋は見かけなく・・・

初日に出した『誰か』さんは、ほかに誰も指定袋を使っている人がいない事実を知り

次からは家にあった袋を使うことにしたと思われまする。そらそーだわな。



なんとゆーか、ここにきて一層PRしなくてはいけないはずなのに、相変わらず市は

一向にPRに力を入れる気配すらないんですが大丈夫なんでしょうか?

私が心配したところでどうなるもんでもないけど。

ちなみに私んちは買い置きが底をついたので次回から指定ゴミ袋を使う予定

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指定袋 (くりりん)
2009-04-23 09:39:20
黄色い袋だと目立つからなのかな?
カラスが嫌いな色だったかな?

まだ指定袋でなくてもいいという事はゴミ出しは有料じゃないという事?
うちの市は来年の2月からゴミ有料化になるのよね。
今まで無料・ダストボックスでいつでもゴミ出しOKだったのに~。
袋を買う方法になるみたいなんだけど、一枚10円以上しそう。
家計に響くわーーー。
返信する
■くりりんさま (じゅりぃ)
2009-04-24 22:44:35
黄色なのはカラスよけ?なるほどそういう可能性もあるかも~。
(カラスの嫌いな色かどうかは知らんがw)

くりりんさんとこはエブリデーゴミ出しOK?
さすが都会だねぇ。うちなんて毎週月木の2回だけよ・・・
それにダストボックスなんていう小ジャレたものじゃなくて
地面に直置きでカラス避けのネットをかぶせる方式なんだけど
ネットじゃカラスがつつき放題だよね?効果あるのか疑問。

今まではゴミは透明か半透明の袋で出せばスーパーのレジ袋でもOKだったんだけどね。
ゴミ袋は10枚入り98円・128円・148円と容量によっていろいろあるよ。
98円のは小さくて大きいのは128円と148円なんだけど
どうやら袋の厚さが違うらしい(破れやすいか丈夫かの違い?)

『そのうち捨てよう』と思っている物は2月になる前に
処分処分♪(昼番組ソング風)だね。
返信する

コメントを投稿