無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

名古屋メシランキング

2007-03-16 | ご当地ピックアップ
名古屋に行ったら食べてみたい「名古屋メシ」ランキング(gooランキング) - goo ニュース

ついに出ましたね~、名古屋メシランキング
いまさら?という気がしないでもありませんが。
味噌かつ・天むす・ひつまぶし・・・
有名どころが順当にランクインしてますねえ。

ランキングに登場している料理はどれも
郷土料理というにはちょっとハイカラだし
ご当地グルメというにはそれなりに歴史があるし。
やっぱり名古屋メシと呼ぶのが一番しっくりきますね、うん。

ベスト10中4つの味噌系料理がランクインしてるのも特徴的ですね。
特に味噌好きな土地柄だとは思えませんけどねぇ?謎だ・・・

でも、7位のエビフライに関してはちょっと疑問ですよー。
そもそもなんでエビフライ=名古屋なんだ?
それってタモリが昔よく名古屋弁をネタにして「みゃーみゃー」言ってたのが発端ですよね。
「名古屋人はエビフリャーが大好き」って確かに好きかもしんないけどさ
ってか好きです、はい
ただ、名古屋のエビフライに名古屋ならではの特徴があるとは思えませんけどね

個人的には名古屋名物あんかけスパがランクインしてないのがヒジョーに残念です





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしても (モノスヤ)
2007-03-17 08:57:20
ひつまぶしを”ひまつぶし”と読み違えてしまうー
それも名古屋のものでしたか?

手羽先ってなんだ?
鶏ってことはわかるけど・・・
何味?(・_・;
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-17 14:14:04
(´・ω・`)名古屋めしって言ったらスガキヤと得得だら?
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2007-03-18 17:42:45
あえて『ひまつぶし』と呼ぶこともある(じゅりぃ家限定?)

>手羽先ってなんだ?
手羽先の唐揚、通称手羽カラのことでございますよオクサマ
甘辛の味付けで(しかも結構スパイシー)
ついついがすすむのでございますよ。
返信する
◆名無しさま (じゅりぃ)
2007-03-18 17:45:14
その顔はももちゃんだね?
名乗るの忘れてるよキミィ。

名古屋メシといったらスガキヤだけど、
得得はちゃうやろなぁ
返信する
Unknown (ももちゃん)
2007-03-18 18:47:12
(´・ω・`)名前入れるの忘れてたがや。よくこの顔でオイラだってわかったね(笑)
また得得のうどん食べたいがや。
手羽先は食べ辛いがね。
返信する
◆ももちゃん (じゅりぃ)
2007-03-19 21:46:00
(´・ω・`)
↑オイラ以外にこんな登場の仕方する知り合いはおりまへんがな(笑)

得得って愛知にしかないのかなぁ?
と思って調べたらあるある!!
かなり広範囲をカバーしててビックリだよ。
http://www.cty-net.ne.jp/~tokutoku/tennpo%20itirann.htm

ガッツリ食べたい人にはお得な店だよね
返信する

コメントを投稿