無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

紅茶アポーケーキ

2009-01-29 | 日々のアレコレ
リンゴ消化メニュー第二弾ですよ!


さりぃちゃんに『やれ』といわれたので(言ってないし!)

ホットケーキミックスのりんごケーキとやらを作ってみようかな、なんて。



生地はホットケーキなんだからフライパンで焼いてもOK?とも考えたのですが。

ウチには型もないしオーブンはできれば避けたいなと思ってたら

ちょうど良さげなレシピを見つけたのでこれに決定


Cpicon 炊飯器で☆紅茶アップルケーキ♡ by kouyoshi


で、出来上がったのが上の写真DeSu.

生地にもリンゴを細かく刻んで混ぜ込みました。





炊飯器クッキングデビューですよ

ちゃんとできるか不安だったけど意外とうまくいったっしょ?

紅茶の風味がきいてて甘さも控えめのあっさりケーキができました。

でもこのもっちり感はケーキというよりは蒸しパンに近いような・・・。



残りのリンゴは半分ほど。

次は同じ生地をフライパンで焼いてみたらもう少しケーキっぽく焼けるかなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (モノスヤ)
2009-01-29 08:20:16
美味そうですねん(^◇^)

HCMを買い置きしておくと割かし何にでも対応できてエエですねん♪

フライパンケーキのレシピあったな、そういえば・・・。
後で確認してみるっす!


そうそう。
お菓子って冷凍効くんですよね、パンも。

いっぱい焼いて後で食べましょ(*゜▽゜)ノ
返信する
 (モノスヤ)
2009-01-29 09:31:37
HCM使用の簡単リンゴおやつレシピを載せてみました(^◇^)


これが高じて?リンゴ嫌いにならないでほしいと願っています(^▽^;)
返信する
■モノスヤさま (じゅりぃ)
2009-01-30 22:26:08
ど素人でも結構作れちゃうもんですね。
炊飯器ってエライ

でもやっぱり炊飯器ケーキはオーブンで焼いた
ものとは程遠い・・・
今度はフライパンで焼いてみて、
それでもイマイチの出来だったらそのときは
オーブンの登場!かなぁ。

まずはフライパンケーキだな!
レシピ、ありがとうさんです!TBも!
返信する
おお~ (さりぃ)
2009-01-30 23:01:52
大量シリーズ、ちゃんと消費しようと前向きなところがスバラシイ!

炊飯器だと、蒸しに近いよね、確かに。
もうちょいケーキっぽくしたかったら、油脂を入れたほうが良いかも。えっと、わかりやすいたとえでいうと、蒸しパンはあっさりパン系だけど、同じような蒸しケーキのマーラカオなんかはケーキっぽいっしょ?(某醸造元で来る日も来る日もひたすら炊飯器ケーキ焼いていたオンナ@さりぃの経験)
返信する
■さりぃさま (じゅりぃ)
2009-02-02 22:17:25
へへ、前向きってゆーのかやらざるを得ないってゆーのか微妙だけど

うんうん、さりぃちゃんの言うとおり。
今回焼いたやつは無塩バターをたっぷり入れたんだけど
出来上がりが全然違いますなぁ。
たしかにケーキらしくなったけど
油脂が多い分カロリーもだよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿