無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

世界中で一番の

2010-02-06 | 日々のアレコレ
朝起きて雨戸を開けると地面にうっすらと雪が!

愛知県でもわりと温暖な東三河南部に住んでいるため、名古屋では降っていても

うちの方では全然、ということが多いのですがさすがにこの冬一番の寒気だけあって

予報通り降りましたねえ。

この寒気、昨夜の報道ステーションのお天気お姉さん曰く、

『今現在地球上に存在する一番強い寒気』だそうです。ひ~



6時過ぎには全く雪は降っていなかったのですが、雨戸を開けた7時20分頃には
(暖房効率UPのため夜間は雨戸を閉めており、外が明るくなってから開けることにしている)

すでにうっすらと積もっておりました。いつの間に・・・


7時半撮影

道路が凍結しそうなほどでもないしこれくらいならすぐに融けると思っていたら

8時頃からまた断続的に降り出しまして。


8時半撮影

みるみる道路まで真っ白に・・・



このあと晴れ間が出てきたので雪は昼前にはすっかり消えて無くなりましたけど、

もともと雪の多い北陸や東北は今日はさらに大変な事になっているみたいですね。

『今日はもう2回雪かきをしたけどあと何回かはしないといけない』とか

『営業時間だけど雪かきが忙しくて商売にならない』とか。



雪の多い地方の方たちにとっては、雪が積もれば雪かき・雪下ろしが日常だから

冬ってのはそういうもんだと思って生活しているのかもしれませんが、

そんな冬を当たり前に過ごしているすべての人たちに言いたい。

あなた方は本当に偉い!尊敬しますm(_ _)m



私には絶対ムリだなぁ。もし北海道や東北・北陸に住めと言われたら・・・

『冬場だけ愛知に戻れるならOK』と答えることにしよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かった! (くりりん)
2010-02-07 01:20:25
今朝は寒かった~。
美容院のお姉さんも言ってた。
こっちは雪こそ降らなかったけど、風が強くてさむさむさむ~!!!
ストーブを焚いても暖まらないし。

新潟も豪雪地帯というイメージだけど、夫いわく、新潟市内はそんなに雪は降らないんだそう。
なのに今年は市内も80センチ積もったとかニュースでやっていて、驚いていましたよ。

わたしも雪の多い地方には住みたくないです。
夏だけ北海道に住みたいわww(勝手な言い分だけど)
返信する
住めば都 (モノスヤ)
2010-02-07 08:35:19
慣れですよ慣れ(笑)

それでも、まだ沿岸部なので内陸に比べたら楽なほうです。

数年前(既に忘れてる)80cm超の積雪を記録した時と新潟市内の映像がダブって見えて他人事じゃないな、と思いました。

それでも地元サイコーですww
返信する
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2010-02-07 20:30:47
ほんと、よく冷えたよねぇぇ!
今朝も寒かったけど、明日からは寒さも和らぐとか。

私も新潟に80センチも積もったってTVで見たよ。
新潟が80センチくらいの雪でニュースなの?と思ったけど
確かに豪雪地帯はもっと内陸のスキー場がある方だよね。

夏の北海道、気持ちよさそうだよね~~
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2010-02-07 20:44:54
おぉ、雪かき歴ウン年の妹よ!
いつもご苦労様です。。。

こんなわずかな雪で『積雪』とかゆーんじゃねーよ、
とお思いでしょうがそこはこういう土地柄ゆえご容赦を。
内陸ほどは積もらないとはいってもその分沿岸部は
風が厳しいでっしゃろ?と思いますがいかがなもんでしょ?
どっちにしろ雪が珍しくない地方の人は本当に偉いなあと思うですよ。

雪国生活を知らないのは幸せなのかどうか難しいところですが。
生まれ育った土地への愛着は気候条件よりも遙かに強力なのね。
私が北国生まれでもたぶん地元LOVEなんだろうな。
返信する

コメントを投稿