無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

未明の・・・

2009-03-16 | 日々のアレコレ
日々暖かくなってきて吹く風も春めいてきましたね。

今朝の天気予報では黄砂が飛ぶかもしれないなんて言ってましたが

黄砂は観測されたのでしょうか?




実は今日、すんごい寝不足です。(寝不足じゃなくても常に眠いわけですが)

というのも、未明に近所で火事があって寝てるどころじゃなかったんです。



3時ちょっと前、いつものようにグースカ寝ていたら、何やら外が騒がしい・・・?

初めのうちは夢なのか現実なのかハッキリしなかったのですが、だんだん意識が

ハッキリしてきて『なにごと?』と寝室の窓から外を見ると、

か、火事だ!!

我が家の裏手、三軒先のお宅が真っ赤に炎上中ではありませんか。

うちの裏手は一軒ごとに緩やかな上り坂になっているので寝室のある二階の窓からでも

勢いよく燃えているのが見て取れます。



何台もの消防車やパトカー、救急車が入り乱れ、現場が修羅場の様相です。

そのうち、大きな火の粉が次々と舞い上がり、我が家の方へ雨のごとく降りはじめ・・・

火の粉が大きすぎて地面に落ちてもなかなか燃え尽きないのでこれはヤバい!と

さすがに傍観者ではいられなくなりました。



夫が散水ホースで家の周囲に水をかけて飛んでくる火の粉を消して回っていましたが、

『飛び火の危険があるので持ち出す荷物をまとめて避難するように』

との勧告があり、それに従って避難。(といっても家の前に出ただけですが)

幸い隣近所への延焼はなくてすみましたが、先週のように強風が吹き荒れていたら

と思うと・・・。



結局1時間以上かかってようやく鎮火しましたが、残念ながら出火したお宅では

二人が亡くなってしまいました。

夜が明けてから家の周りを見ると・・・

飛んできた火の粉の燃えカス(というか炭というか煤というか)が一面に!

近所一帯が、そして家中が煙で燻されたようなニオイに包まれています。



我が家の二階のベランダ(出火したお宅とは反対側)もこんな具合に煤だらけ。


  
ところどころ焦げ跡がついているのがわかりますでしょうか。



火事を目の当たりにして思ったのは、とにかく火事はただただ恐ろしいってこと。

愛知県は昨年から火災報知器の設置が義務化されましたが、そのうちそのうちと思っていて

いまだに取り付けていないので、早速取り付けないと。


みなさんもくれぐれも火の元には気をつけてくださいね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿