無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

近況報告<トイレ編>

2006-08-31 | 日々のアレコレ
今、国内では
都市ガス世帯vsプロパンガス世帯
下水道世帯vs未整備世帯
ってどれくらいの比率なんでしょうね。

自慢じゃありませんが、私の家はプロパンガス&下水道未整備世帯です。
(ホントに自慢できんな・・・ある意味田舎自慢か?

間違っても都会とは言えませんが、かといってそれほどの田舎でもありませんよ。
市内でもすぐソコの通りまでは下水道が通っているのにウチの辺りは何年待っても
下水道が来やしない・・・_| ̄|○ナンデダヨ

ま、下水道はこの際どうでもいいのですが。
どういうわけか近頃我が家の水回りはトラブルが続いております。

てなわけで今回の近況報告は【トイレ編】です。
(あまりきれいな話じゃないのでココロして読んで下さい

下水道が整備されてない我が家では浄化槽で汚水処理をするわけですが、
  浄化槽っていうのは微生物(バクテリア)に排泄物を分解させて排水するため
  槽内に空気を送り込む必要があり1年365日、四六時中モーターを回しています。

なお、年に数回の定期点検・清掃が法令で義務づけられています。
点検といっても毎回留守中に業者が勝手に済ませてくれ、全項目“異常なし”の
点検記録がポストに残されているだけなので、今まではほとんど気にしたことも
なかったのですが。

ところが今回の点検ではじめての異常アリ 史上初ですよ。
槽内に空気を送るモーターが動いていないらしく、新品への交換を言い渡されました。

そういえば、近頃ときどき窓越しにほのかな臭気を感じていましたが・・・
夏場はほとんど窓を全開にしているので周辺から漂ってくる臭いを遮断できないのは仕方ない
と思っていましたが、もしかしたらあの臭いは自家製だったのかも・・・

金欠だからといって放置するわけにもいかず、いわれるまま交換することに。
 代金39,000円也
うえーーーん。また散財~。

交渉すれば少しくらい値下げしてもらえたのかもしれませんが、このときはそんな気力もなく、
ただただ滞りなく交換作業を済ませてもらって浄化槽が正常に機能すればという思いだけで
言い値で払ってしまいました。
いまさらだけど値切れば良かった。。。


そんなこんなでなにかと物いりな今夏のじゅりぃ家。
 家計は見事に大赤字でございます。


しかしあれですね、続く時には続くもんですね・・・_| ̄|○
この夏、我が家は大殺界なんでしょうか・・・続きは次回。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家はつい最近ですよ (くりりん)
2006-08-31 21:40:24
わたしが今住んでる市では20年以上前から下水道整備率90パーセント以上(てかほとんど完備に近かった)らしいけど、わたしの実家はいまだに半分もいってないかも。

実家が水洗になったのは5年前かなぁ。(もしかしたらもっと後かも)

それまではポッチャントイレだったのです。

ダンナなんてオエッとくるからトイレに入れない!と言ってたし(汗)

遅れているのです。

まぁ、田舎だからねぇ、うちの実家のほうは。



浄化槽というのは空気を送り込む必要があるんだね。知らなかった。



続く時って続くよね。なんでなんだろう。

大殺界なんだろうか。

というか、おうちを建てた時に取り付けたものが寿命で壊れたってことでない?違うかなぁ。
返信する
ふむむ。 (べす)
2006-08-31 21:58:11
子どもの頃からガスは都市ガスだったと思う。トイレは汲み取りだった。トイレが水洗になったのって、いつだろう…。多分そのときから下水だったんだろうな。浄化槽というのがイメージわかない。



浄化槽トイレも、流すのは水洗なんだよね?で、処理の方法が違う、と。水道料で「下水道」というのがないってこと?



何となく未知の世界。
返信する
プロパンガスです (カボチャ)
2006-08-31 23:26:43
下水道設備内の女ですが、今だプロパンガスです。

いいも~ん、都市ガスなんかいらないも~ん(強がり?)



それにしても、携帯から始まりここまで出費が重なるなんて・・・お気の毒です

続きってことは、まだ出費が続き読むのが怖い
返信する
自家製の (モノスヤ)
2006-09-01 08:45:13
臭気。。。



やはり言い値で払ってしまうかもしれないでしょう!?



まだ続きますか?出費??

家お祓いしますか??(遅い??)
返信する
くりりんさま (じゅりぃ)
2006-09-02 10:04:17
>というか、おうちを建てた時に取り付けたものが寿命で壊れたってことでない?違うかなぁ。



うん。ご名答。

そのとーり!・・・だと思う。

気がつけば築後16年目だからねー



外壁とか内装の傷みはもちろん、台所やお風呂・トイレなどの水周りは器具類の寿命も計算に入れとかなきゃいけなかったのね~(泣)

電化製品だって壊れ出すと連鎖するし・・・

お金が貯まらないわけだ
返信する
べすさま (じゅりぃ)
2006-09-02 10:09:45
うん。

下水道がないから水道料金も上水道基本料+使用量のみ。



トイレは水洗ですが、その先の仕組みが違う・・・

詳しくは新たに記事をUpしたのでそっちを見てね。

この私が未知の世界を解説いたしましょう(笑)
返信する
カボチャさま (じゅりぃ)
2006-09-02 10:17:43
よっしゃープロパンガス1票獲得~

・・・書いてて恥ずかしいぞ



カボチャさんちもガスはプロパンでもやっぱ下水道は完備なのね。

ウチってやっぱ田舎じゃん



そう、まだまだ出費は続くのですよ。

収入<支出=赤字

わかっちゃいるけど止まらない~
返信する
モノスヤさま (じゅりぃ)
2006-09-02 10:27:41
やはりあれは自家製だったようです・・・ええ。

その後、臭気は気にならなくなりましたもの



何か憑いてるんでしょうか、わが家。キャー

ハッそうだ壷買わなきゃ!(嘘)
返信する

コメントを投稿