無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

近況報告<番外編>

2006-09-01 | 日々のアレコレ
昨日の記事へのコメントを読んで気付いたことが。
ウチって遅れてるかもしれない・・・
それほど田舎じゃないよ?とか書いたわけですが、みなさん下水道は標準装備の方ばかりなようで。
あれれ?どうやら私の地元がいちばんの後進国っぽいですよ?
ああ、大いなるカンチガイ。。。_| ̄|●ヤラカシチャッタ・・・

浄化槽ってナニ?と聞かれた日にゃーあーた・・・Σ( ̄□ ̄)!!ガーン
みんな知らないの???ってかそれが普通?
都市生活者との設備水準の差をヒシヒシと感じずにはいられません。

軽くカルチャーショックをうけたところで・・・
余計なお世話とは思いますが、ココで補足説明をば。

浄化槽とは読んで字のごとく、排水を浄化する槽(タンク)のことです。

同じ水洗トイレでも、大雑把に言えば汚水の通り道が違うってことです。
下水道を流れていき公共の下水処理場で浄化・排水するシステムと浄化槽という巨大なタンクを
敷地内の地中に埋めてその中で浄化処理をしたのち排水するシステムとの違い。

下水道には使用料がかかりますが、浄化槽には点検・清掃料金(年間2万円弱)がかかります。
だから水道料金だけを比べれば下水道料金を払わなくていいから安くてお得なようですが、
結果的には浄化槽世帯にも下水道料金相当の保守費用がかかるから経済的な負担でいったら
どっちもどっちでしょうね。

参考までに浄化槽の設置イメージ図を。
浄化槽のイメージはこちら
(ちょっとレトロ感豊富な絵ですけど)

・・・とまあわれわれ田舎モンはこんな感じで暮らしておるのですよ。
下水道工事は今日も何処かで行われているのでしょうが、我が家はまだ当分下水道の
恩恵を受ける予定はありません。


ご理解頂けましたか?べす様(笑)
以上、補足記事でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしゃ勘違いしてた (くりりん)
2006-09-02 16:41:15
そっかぁ。

わたしは浄化槽ってトイレだけに使う物だと思っていたけど、お風呂や台所の排水にも使うんだね。

考えてみれば、当たり前なのに気づかんかった

そういえば、うちの実家は下水管が来るまで排水を川にそのまま流していたけど、ずいぶん環境に悪いよね。

実家の周りはまだ下水工事していないところもいっぱいあるから、川の水を汚しまくってるんだろうなぁ。。。



そうそう。うちの実家ももちろんプロパンガスだよ
返信する
◇くりりんさま (じゅりぃ)
2006-09-04 22:05:13
トイレダケ(ドコモダケではない)に使う単独浄化槽もあるけど、

トイレ以外の生活排水もそのまま河川に流れ込むと環境に良くないってことで

ここ10~20年は合併浄化槽がメインになってると思うよ。



いまだに生活排水垂れ流しのところは多いと思うよ~。

日本が下水道普及率100%になるのはいつのことやら・・・
返信する
ご指南いたみいります (べす)
2006-09-04 23:35:02
なるほど。じゃあ、トイレになんかすげータンクがあるってわけじゃないのね(どんなのを想像してるんだ)。おうちの外にエアコンの室外機程度の「浄化槽」があって、その地下にはあのイラストのようなモノ(浄化槽本体とでも)が眠っている、と…。ほうほう。



ありがとうございました!



返信する
◆べすさま (じゅりぃ)
2006-09-10 06:45:04
トイレになんかすげータンクがって・・・どんなんや(笑)



家の外にあるのは中でモーターが回っているだけ(たぶん)の小さな箱だよ。

エアコンの室外機よりうんと小さい(10分の1くらいかな?もっと小さいかも)

そんで、

でかいタンクは駐車場の地下にデンと埋まっておるのだよ~



びっくらこいた?
返信する

コメントを投稿