無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

近況報告<漏水編>

2006-08-28 | 日々のアレコレ
昨日は久しぶりに涼しい日だったので終日エアコンなしで過ごせました。
寝る時もいつものように窓全開にしていたら明け方冷えてこむら返りを起こしてしまい
ふくらはぎがイタタタ~なじゅりぃです。

+++++++++++++++ +++++++++++++++ +++++++++++++++

さて、本日のご報告は【漏水編】でございます。

給湯器の取り替え工事も無事すんだので、
これでいつ雨が降ってもダイジョーブさ♪
と安心したのも束の間、すでに次なる問題が勃発していたのでした。

給湯器メーカーのサービスマンがやって来たその日は天気も良く、
とてもとてもとて~も(くどい!)暑い日でした。

作業が済み、家の前に停めてあった車に戻ろうとしたおじさんがウチに戻ってきて
"奥さん奥さん"と呼ぶんです。

「ちょっとココ見て下さい」と手招きするのでなんだろうと出て行くと、家の門前に
幅1メートルくらいの範囲で水が染み出ていました。

おじさんが
「もしかして最近水道料金が高くなったなーとかありません?」
と訊くのではて?どうだっけ(このへん我ながら超アバウト)一瞬ヒヤッとしましたが、
メーターを見てみたところどうやらメーターよりも先の道路側からの漏水だったようで
セーフ。(←素人判断)

我が家の門扉の前には量水器(というんでしょうか?)と止水栓(でいいんでしょうか?)
が50センチほど間を空けて並んでおります。
当然、その先は一般道路(市道?)です。

聞けば、
こういう時の修理費用はメーターから先か否かで個人負担か行政負担か分かれるらしく、
しかも市町村によってその判断はマチマチとのこと。
止水栓で区切る自治体もあれば量水器でという自治体もあるらしい。
おじさんは市内の人じゃないので『その辺は役所に聞いてみなはれ』と言い残して
去っていきました。

さっそく市役所水道課にTELするも土曜日なので誰も出ません・・・
日曜日もやはり誰も出ません(当然)

月曜になってようやく担当部署に連絡がつき、担当者が現場を確認・応急処置ののち
翌日には水道業者がやってきてバッチリ工事完了。すばやいっ。

給湯器買い換えのダメージだけでもかなりの痛手を負った我が家の家計・・・
どえりゃーこと費用がかかったらどないしょ~と心配してましたが、
すべて市が負担すると聞きひと安心。

おかげで門前の地面も汚くひび割れていたのがすっかりきれいに。
※画像を追加しました。(きれいじゃないけど)

ほら、修理箇所だけイヤにキレイでしょ(笑)
(ちなみに右の丸いのが止水栓の蓋、左奥の黒い四角が量水器の蓋です。)
自腹も傷まなかったし(笑)役所もたまには役に立つことするじゃん
と思った出来事でした。

・・・でもよく考えたら我らの税金からの負担だよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう (モノスヤ)
2006-08-28 20:05:32
ケツ税なのです・・・



払ってる分モト取らなくっちゃ!!



っていうか

修理しなくて済むに越したことないけど(-_-;)



ちなみにコチラのボイラは灯油と最近はガスが普及してるようです

やっぱり原油だがですからにー
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2006-08-29 21:33:47
そ、我らのケツ税だったのよねん



元はガッチリ取りたいトコですけどねー。

んじゃいっちょ吠えますか。

モト取ったどー!!(ごくごく一部だけど)



・・てか、これってウチがモトをとったことになるのか?ちと疑問。



まぁでも今回は素早い対応で助かったことだし素直に感謝することにしよう。

(エラソー)
返信する

コメントを投稿