JUN SOUNDSYSTEM 公式BLOG

JUN SOUNDSYSTEMの音楽活動ブログ。自作曲、YOU TUBE、好きな音楽、お酒、旅、ダイエットなどなど。

【名盤】影響を受けた音楽をうすーくディスクレビューする【紹介】Rufus wainwright/Rufus wainwright

2020-11-25 13:32:32 | 名盤紹介

JUN SOUNDSYSTEMが影響を受けた私的名盤をうすーく語る。
主に若かりし頃に沢山聴いた音楽を紹介していきます。
ポップとオペラの融合。Rufus wainwright/Rufus wainwright ルーファス・ウェインライト/ルーファス・ウェインライト



初めて彼の音楽を聞いて「うわぁ、この人歌唱力あるなぁ・・・。」と真っ先に感じました。そもそも
シンガー・ソングライターというのは、当然その人自身が曲を作って歌ってというスタイルなので、曲への
その人自身の反映という点では、作り手と歌い手が別な楽曲とは、一線を画すわけですが、シンガー一筋の人に
比べると歌唱力に多少、難がある人もいるのが事実です。(それは決して悪いこととは言いませんが・・・・・。) 
                            
しかし彼の場合は物凄く表現力が長けていて、他の人に比べ、かなり巧い!それもそのはず、ライナーによると
音楽一家の生まれのクラシック好き。音楽の勉強のアプローチも、他のロック畑の人とは少し異なるかもしれませんね。
                            
彼の作る曲は、決して派手ではないのですが華があるというか優雅さに溢れています。通称「ポペラ」(ポップとオペラの融合)と
呼ばれ、複雑なコード進行ながら見事にポップなメロディラインで、 彼の表現力の高さがあるからこそ成し得るであろう
楽曲ばかりです。
                            
彼は自分自身がゲイであることを堂々と公言し、おおっぴらに「僕は可愛い男の子が好きだ」なんてインタビューでは
語ってますが、ゲイであり男と女両方の素質を持ちうるから、こういう楽曲が作れるのかも知れません。



そうそう、買うならぜひ日本盤で!ボーナストラックの「ア・ビット・オブ・ユー」は、 素晴らしいナンバーですよ!
他にも「ビューティー・マーク」もおすすめ。聴いてみてください。

Rufus Wainwright - Beauty Mark, Cigs & Choc, Dinner at 8 - live Central Park Summerstage


Rufus Wainwright - Matinee Idol



※筆者は音楽活動をしています。以下のYou Tubeより視聴、チャンネル登録して頂けると嬉しいです!!※

JUN SOUNDSYSTEM - トピック

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿