JUN SOUNDSYSTEM 公式BLOG

JUN SOUNDSYSTEMの音楽活動ブログ。自作曲、YOU TUBE、好きな音楽、お酒、旅、ダイエットなどなど。

痩せるメソッド ステップその7 目標の設定

2015-05-27 21:55:33 | ダイエット


こんばんは。


今日はダイエットの話題を。今回の話は当たり前すぎて耳タコかもしれませんが、
お付き合い頂ければ。


さっそくですが画像をご覧ください。体脂肪率とそのフォルムを図化した有名な画像ですね。


この絵を見て、どの体型が理想でしょうか?正解は百人百様です。
「なりたい自分」の体型になる。それがダイエットの本来の意味です。


さて何%の体型が一番美しいと感じますか?


私は当初「体重を60kg台まで落とす」と体重の数値ばかりに囚われていました。
家の体重計に体脂肪率が測れる機能があったにもかかわらず(TANITAのやつです)
使ってませんでした(笑)

自分で体型の変化を感じ、履いていたデニムが36インチ→33インチにサイズダウン出来た
くらいから体脂肪を測ることの重要性に気付き、遅ればせながら測ってみたところ、すでに
20パーセントを切っていて嬉しい悲鳴が出ましたね。デニムは今29か30インチを着用しています。


おそらく約100kgあった頃は体脂肪率は30%を超えていたと推察されます。


ちなみに今は12-14%くらい。ダイエットに熱中していたころは最大で9%まで
下がりました。最近は運動を緩め(というかサボってる、、、)太りだしています(笑)

ただ体質的にお尻の骨が出っ張っているようで浴槽に腰を下ろしたとき、硬い椅子に座った時に
尾てい骨が当たって痛いのなんの、、、、あと拒食症とか根も葉もない噂を周囲に立てられたので
今くらいが丁度いいか、もうちょっと落としてもいいかなと思います。


ちょっと自分の話が長すぎたので(笑)、一番言いたいことを要約しますと・・・

「体重計の数字だけではなく体脂肪率を意識してください」と言うことです。


シルエットは体脂肪率が一番大きく関わってきます。


体重計に乗ってその数字だけに一喜一憂しないでください。筋肉も立派な重量です。

体脂肪率は日ごとに誤差は出るといわれています。極力同じ条件にするためにも朝一番や
入浴後など決まったサイクルで計測するのが一番ベストだと思います。

体重・体脂肪。両方大事な数字です。両方を記録し、グラフにして見える化を測るのが
最適かもしれません。

また自分と同じ身長の芸能人の体重などを調べてみるのもいいでしょう。
「この人くらいの体型いいな」と思ったらライバル視する良いチャンスです。


次回はダイエットをサポートするアイテム第2弾を絶対書きます(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿