JUN SOUNDSYSTEM 公式BLOG

JUN SOUNDSYSTEMの音楽活動ブログ。自作曲、YOU TUBE、好きな音楽、お酒、旅、ダイエットなどなど。

【名盤】影響を受けた音楽をうすーくディスクレビューする【紹介】The strokes/Room on fire

2020-12-02 09:17:52 | 名盤紹介

JUN SOUNDSYSTEMが影響を受けた私的名盤をうすーく語る。
主に若かりし頃に沢山聴いた音楽を紹介していきます。
The strokes/Room on fire ザ・ストロークス/ルーム・オン・ファイア



ストロークスのセカンド。いいアルバムです。

前作のようにグイグイのめり込む必殺のメロディは控えめになっていますが相変わらず癖になる曲ばかりです。
まぁ、ファーストのインパクトを超える作品なんてそうは作れるものじゃないなと認識した作品ではありますが。

バンド以外の楽器で音作りはしない!という強固な精神と、それを貫くだけのクオリティのある音が出来てると思います。
限られたフォーマットという解釈より、むしろ彼らに必要なのはギターとベースと、ドラムだけなんだ!っていうのを
ひしひし感じますね。

ただ、個人的に一言言わせてもらいたいのは前作の各パートの大きさ配分でも十分ロックンロールのグルーヴ感が出ていたのに、
本作ではボーカルのボリュームが、いささか低すぎる点です。 自分好みのミキシングを言ってるだけの、わがままかも
しれませんが、、、、もう少しジュリアンの歌が聞こえたほうがメロディの印象が強く残ると思うなぁ。

でも、これからもどんな驚く楽曲を作ってくるのか期待大のバンドです!「ホワット・エヴァー・ハプンド?」、
「12:51」、「オートマティック・ストップ」なんかお気に入りです。

The Strokes - What Ever Happened - On MTV Live December 2005


The Strokes - 12:51 (Official Music Video)


The Strokes - Automatic Stop (subs español y ingles)


※筆者は音楽活動をしています。以下のYou Tubeより視聴、チャンネル登録して頂けると嬉しいです!!※

JUN SOUNDSYSTEM - トピック

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿