JUN SOUNDSYSTEM 公式BLOG

JUN SOUNDSYSTEMの音楽活動ブログ。自作曲、YOU TUBE、好きな音楽、お酒、旅、ダイエットなどなど。

【名盤】影響を受けた音楽をうすーくディスクレビューする【紹介】The faint/Dance macabre

2020-11-30 14:46:42 | 名盤紹介

JUN SOUNDSYSTEMが影響を受けた私的名盤をうすーく語る。
主に若かりし頃に沢山聴いた音楽を紹介していきます。
The faint/Dance macabre  ザ・フェイント/ダンス・マカブレ



アマゾンを知ったばかりの当時、おすすめに沿って試聴していくと、どうにも時代錯誤風な音のバンドに遭遇。
チープというのは言い過ぎだけど、生ドラム+打ち込み+高らかに響くシンセに、時おり入る「いかにも」な効果音。
やや古いバンドかと思いきや、思いっきり現存のUSバンド。ダークな曲調も興味に拍車をかけて、こりゃ面白いと、
記憶に留めていたわけです。(バンド名も覚えやすい) 

Agenda Suicide


と、その矢先に中古店でリーズナブルに発見!これはもう聴く運命と疑わないですよね。
買ってから相当聞き込みましたが、実際カッコいいです!エクスターミネーター以降のプライマルほどリズムや
音作りは凶暴じゃなくてあくまで「機械で音作り」という未知への期待から多くのバンドが手を出したであろう、
あの八十年代の「無機質な」ビートやシンセを活用し、現代のセンスを吹き込んだ新しい「モダン」の形。

The Faint - Glass Danse


当時が最先端を狙っての音作りだったの比べ、こちらは「懐古主義」ではなく、「確信犯的」なんだろうなと思います。
そのトラックにネットリとしたブラーのデーモンにやや似た声のボーカルが乗っかり、やたらマイナーキーの曲を演奏する。
なのに、この 高ぶる気持ちはなんなんだろう!ディスコで煙った打ち込み音にあわせて踊りまくっていた世代の気持ちが
ちょっとだけ分かった気がします。

The Faint - Let the Poison Spill From Your Throat


The Faint - Your Retro Career Melted


アルバム自体もバランス、ポップさ、多彩さ共に個人的に文句なしです!大好き!!


※筆者は音楽活動をしています。以下のYou Tubeより視聴、チャンネル登録して頂けると嬉しいです!!※

JUN SOUNDSYSTEM - トピック

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿