PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

ぶらり関西 3日目 神戸ー東京

2007年10月22日 | ぶらり歩き
14日(日) 最終日

またもや早起き。
旅になるとスパッと起きられる、そんな便利な身体に感謝(笑)
朝食といえば、喫茶店のモーニングだよね♪ってことで。。。

三ノ宮駅前にある 【にしむら珈琲店】 へ。

 
老舗の珈琲店で、神戸市内にチェーン展開しているお店。
この三ノ宮が本店。
 
(左)モーニングセット(フルーツ付)
   オープンサンドとフルーツポンチがついた、ヘルシーな朝食セット。
   たっぷりサイズの珈琲は濃いめでミルクと砂糖たっぷりが合う感じです。
   京都の【イノダコーヒー】しかり、大阪の【丸福珈琲】しかり。
   関西のコーヒーは何故か濃厚な味のものが多いような気がするなぁ。

(右)店内の様子。
   レトロな雰囲気がとても素敵でした。
   なんか落ち着くんだよねー。
   カフェよりも喫茶店の方が好きなのです、実は。

お腹も満たし、次に向かったのは海!!
市内循環バス 【シティループ】 を利用してメリケンパーク へ。

 
海沿いに小さな遊園地やショッピングモールがあるベイエリア。
プチお台場って感じかな。
のんびりぶらっと散策。海風が心地よくてまったり~。
今日帰るんだよねぇ。寂しいな。

お昼頃、再び三ノ宮へ。
ここでなっちゃんとはしばしお別れして別行動タ~イム♪

地元に住むpocoちゃんと合流。
神戸に来たら。。。と、楽しみにしていたのが神戸牛!
食べちゃいました~♪ららら~♪
(また肉かいっ!!のツッコミは受け付けませんのであしからず)

行って来たのはこちらのお店 【ステーキランドKOBE】
リーズナブルに良質なステーキがいただけると評判の鉄板焼きのお店です。

13:00過ぎに行ったのですが、すでに長蛇の列!!ひゃ~~~っ
と言って、怯む私ではございません!さっそく列へ。

しばし待つこと20分あまり。
カウンター席奥へと案内され、着席。
 
カウンターの前には大きな鉄板が。
ランチタイムでも目の前で調理してくれるっていうのが素晴らしい!
静かに食事を楽しむっていう感じではないけど、活気があって好きだなぁ。

980円からステーキランチを楽しむことが出来るのですが、
今回は奮発して、神戸牛ランチコース 2,980円
(ライス・味噌汁・サラダ・焼き野菜・コーヒー付)をオーダー♪
 
念願の神戸牛~♪
しかも目の前で調理してくれるなんて、ワクワクしちゃうな。
ロースの部分なのかな?いかにも~な霜降りではございませんが、
柔らかそうな肉質で美味しい予感がビリビリしますわぁ。

手際よく焼き上げてゆきます。
にんにくとバターの香ばしい香りが立ち込めて。。
早く食べさせてぇ~。

出来上がり~♪

ひとくちが大きい!!わ~い♪
中がほんのりレアでめちゃくちゃ柔らか~~~っ!旨~い!!
口の中に広がるジューシーな肉汁がたまらん~。
カリカリに焼いたにんにくと一緒に食べるとまた違った味わいに。
醤油ダレが添えられていたのですが、このままでも十分美味しかったです。

大満足~♪

ランチの後は、食後の運動。
三ノ宮駅から、海へ向かって歩くこと15分あまり。
【神戸旧居留地】 へ。

幕末、開国とともに始まった外国との貿易の際、
日本人と外国人との紛争を避けるために作られたエリアのことで、
その当時の建築物が残っています。
今は、その建物の中に雑貨屋さんやカフェが入り、
神戸のオシャレスポットになっています。

中でも素晴らしかったのがこちらのビル。
湾岸ビルヂング

レトロモダンな雰囲気がとっても素敵でした。
建築のことや美術的なことには全く疎いので、
興味のある方だったら、より深く楽しめるんだろうなと思いました。

今も会社やギャラリーとして使用されています。
こういうところで仕事してみたいなぁ。


ぶらぶら散策途中に欠かせないのはお茶。
pocoちゃんに案内してもらったお店がここ。
って、名前忘れちゃったよ~~~~!!なんてこったー!
もらった名刺もどこかに行ってしまい。。
pocoちゃん、教えて~

 
フォンダンショコラ
中から温かいチョコレートソースがとろ~り。
冷たいアイスクリームとの組み合わせが絶妙~♪
ほろ苦くて濃厚な味わいがたまりません。
和むなぁ~。

美味しいケーキをいただきながら、いろんな話に花が咲き~。
気付いたらもう夕暮れ。
pocoちゃんとは、名残り惜しみつつものお別れとなりました。
ありがとう~♪またぜひぜひ会おうね!!


なっちゃんと再合流して、出発時間まで最後のぶらり。
中華街 へ。
   
夕暮れ時、中華街の華やかな照明が素敵。
出発までほとんど時間がないことに気付き(新神戸って結構遠いのよね~)
今回は散策のみで終了~。無念!
 
長蛇の列を成していた、有名な肉まんのお店【老祥記】
今回はチラ見でスルー(涙)


18:30 新神戸出発。

さようなら関西~また来るよ~~~。

旅の締めくくりはこちらの駅弁!

明石のひっぱりだこ!! 980円

関西へはもう何度も旅行に行っている私ですが、
この駅弁にはなかなか巡り会えなかったのよね~。
新神戸駅でやっと夢が叶いましたっ♪
大ぶりで柔らか~い明石の蛸がドーン!
蛸の風味がしっかり染み込んだ炊き込みご飯の上に、
錦糸玉子、菜の花、たけのこと色合いも鮮やかでめちゃ旨~い♪







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから (なつねの)
2007-10-22 20:52:48
まだ会社にいます。返事なし!怒

***
にしむら珈琲店、素敵でしたね!
今回のたべ(旅?食べ?)の中で、かな~り
いいランキングにきてます
千葉にあったら行きつけになりますよ。

神戸牛、やっぱり美味しかったんですね。
私はお弁当ですましちゃったので、ちょっと残尿。。
で、今頃旅のツケがやってきて、増量中ですよ。。困る。。
返信する
豚まん (Meiqi)
2007-10-23 00:10:26
ガイドブックに載ってて、しかもあの長蛇の列を見ると、美味しいんだぁ~と思ってしまうんだろうけど、私たち華僑の間では老祥記はイチオシではないのよぉ~実際、あそこの娘さんも「別にうちそんなに美味しないよぉ」って言ってるもんね。あっはっは
フワフワの皮が好きなので、太平閣や一貫楼の豚まんのほうが美味しいと思う私なのでした
返信する
Unknown (CARLOS)
2007-10-23 02:22:36
普段、普通に見ている光景でも、こうやって旅行記のなかで見ると、素敵な光景に見えますな~!

昨日も行ってたのに、また神戸に行きたくなってきた!(w

神戸はまだオススメの喫茶店があります4!今度来られることがあったらご案内しますね~
返信する
うひょ~♪ (ぱじぇ(*^^*))
2007-10-23 06:40:59
ひゃ~ 素敵素敵、素敵~!!!!

神戸牛!
中華街!!
タコ!!!

CKBも食も、大大、大満喫ですにゃ~!!
返信する
Unknown (poco)
2007-10-23 12:25:24
楽しかったですね~♪
お初のご対面でキンチョーしましたが、とおーっても
楽しく過ごせました★
ありがとでしたぁ

カフェの名前ですが、「anthem」アンセム だよ
URLも貼り付けとくね。
http://www.k4.dion.ne.jp/~anthem/index.html

また会いたいなぁ、これからもよろしくねん
返信する
残尿感なし! (junp)
2007-10-23 12:56:00
■なっちゃん

お疲れさま~
にしむら珈琲良かったよね~♪ 
大人な雰囲気も良かったし、なによりも珈琲がちゃんと美味しかったし
今回ちょっと残念だったのは、
イノダコーヒーのモーニングが食べられなかったことかな

確かに私もただ今確実に増量中だよ。。。
ま、えーでないかえーでないか
また行こうねっ


■Meiqiさん

>あそこの娘さんも「別にうちそんなに美味しないよぉ」って。。。

うはーーーっ衝撃の告白!(笑)

ここの肉まんは小ぶりなところがいいですよね。
気付いたら何個でも食べてしまいますが。。。

今度中華街に行く時には、Meiqiさんの情報網に頼ります!!
よろしくお願いします~



返信する
大満喫でした~☆ (junp)
2007-10-23 13:34:12
■CARLOSさん

ほんっと楽しかったです!!
カフェやパン屋さんが多くて感激しました。
街並みも素敵だし
CARLOSさんお気に入りの、大丸にあるカフェラは
今回残念ながら行くことが出来なかったので、
次回のカフェ巡りの楽しみとして取っておきたいと思います
またいろいろ教えて下さいね~♪


■ぱじぇちゃま

食もCKBも残尿感な~し!!
こんなにも、やり切った感のある旅は久しぶりだわぁ(笑)
旅に食はつきものだけど、旅の終わりについてくる
おまけのお肉はいらないにゃー ←あ、トラだった。
ダイエットせにゃ~






返信する
【老祥記】の目で駄々こねる (歌子)
2007-10-23 13:41:15
【老祥記】をスルーなんて、さぞや辛かった事でしょうよ・・・。涎たらしながら、私だったら地べたにねっころんで手足をバタバタさせながら「やだやだ!」と暴れる事間違いなしです。(大人なのに・・・)

喫茶店いいですよね~。神戸の喫茶店はまったく分からないのですが、もし行く事があったらこの西村珈琲に足を運んでみたいです。
返信する
会えてうれしかったよ~♪ (junp)
2007-10-23 13:45:35
■pocoちゃん

お店の名前、ありがとう!!かたじけないっ!

ほんと楽しかったね~♪♪
楽しすぎて時間をついつい忘れてしまいました
可愛らしくて女の子~なpocoちゃんを見て
ドキドキしちゃった、ちょっと危ない私ですが(笑)
これに懲りずにまたぜひ遊んでねん
返信する
ええ、辛かったですとも。 (junp)
2007-10-23 13:58:21
■歌子さん

駄々をこねる時間すらなくて(笑)
泣く泣くスルーでしたよ、ええ。
くやちぃ~(今になって地団駄)

小さいころによく父親に連れられて、
喫茶店にモーニングを食べに行っていたのが
ずっと習慣化してるせいか、
カフェよりも断然落ち着くんだよねー
厚切りトースト(バター&ジャム付)万歳!!





返信する