のんびり茶屋

のんびり茶屋(https://creativw.sakura.ne.jp/nishikaw/)のblogになります。

強くなくても生き残れる~おいしくないラーメン屋さんの話

2021-01-20 00:24:30 | エッセイ・コラム

23年ほど前の話。
仕事であるラーメン屋の店主と話をした時に
その店主が自信満々に「強いものが生き残るのが当然だ」って言うのね。
続いて「だからうちの店は生き残る」とも。

でも強くなくても必要なものはたくさんあるし
世の中そんな簡単とちゃうやろ、と頭の中で思ったのです。

で、そこまでいうならこの人の店のラーメンを食べに行こう
、と思って行ったんですよ。

うん、おいしくないんですよ。

困ったので次は知り合いや家族を連れて行って
味の感想を聞くんですよ。

で、おいしくないんですよ。

困った。本当に困った。

それから幾年、そんな事があったのも忘れてしまっていたある時、
偶然通った道で同じ名前のラーメン屋さんを発見するんです。
場所も比較的近かったので懐かしさもあって
そこのラーメンを食べたんですよ。

で、おいしくないんですよ。

食べログを見ると可もなく不可もなくって感じのレビューで
やっぱり誰かを連れて食べに行ったりしてたんですが
ある日、私達以外に客がいない時があって
これはチャンスだとあの時の店と関係があるか聞いてみたんです。
そしたらやっぱりあの時の店の生き残りだったんです。
もうね、移り変わりの激しい飲食……
ましてやその中でも激戦になるというラーメン店で
20年以上生き残ってたらこの店はあの時店主の言った
「強いもの」ですよ。間違いない。

で、このお店、コロナ禍で
二度目の緊急事態宣言発令中の現在も営業中です。
もちろん食べに行きました。

で、やっぱりね、おいしくないんですよ。

何をもって強いものか強くないものかは
角度によって変わるんだけど
こういう店が生き残る世の中は絶対に楽しいし悪い事じゃないと思います。
また食べに行こう。

いつかおいしく感じる日まで。

追記:思えば「強い=おいしい」ではないのよね。
その時点で私の認識がずれていたといえばそうなのかもしれない。


最新の画像もっと見る