のんびり茶屋

のんびり茶屋(https://creativw.sakura.ne.jp/nishikaw/)のblogになります。

2020年の日記

2020-12-31 14:26:01 | 日記・雑記

年に1回の日記です。
今年は色々あったはずなのに
文章にまとめてみると記事が少ない。

●朝起きて最初に舌を掃除する、は効く。
毎朝おなかを下していたのが舌磨きで解消したという
はてな匿名ダイアリーを読んで始めてみたけど
別にかわんねーなー、って思いながら習慣化してたら
1~2か月経ったあたりからお通じや体の調子が改善。
個人差あるけど俺は効いたっぽい。

●運動習慣は露骨に減った。
好調を維持するためには運動が必須というのが
体でわかるようになるも
仕事と芝居の稽古が続く時は絶対無理だった。
そのせいかなんか変な腰の痛さが続いてるのが気になる。

●3月公演の芝居がコロナで中止。
舞台稽古(リハーサルみたいなの)から3日後に突然の決定で
つまりそこそこ劇として仕上がっていた状態での中止だったので
結構なショックでした。
参加する演劇祭を運営する演劇協会会長であり市民劇団団長の急逝から
追悼の意味もある舞台なので中止が尚の事つらい。

ただ、個人的本音を漏らすと仕事との両立がかなり辛くて
稽古は鎮痛剤を飲んで出席し
自分の出番以外は地べたに横になって待つという
割と限界でやっていたので助かった、と思ったのも事実。
つーか趣味位ベストな状態でやれる仕事はないのか。

今は来年3月のあらたな公演に向けて稽古していますが
これも実現できるかどうか……。がんばりたい。

●自作漫画『魔女リーアの孤独』は
順調ではないけど確実に描いています。
完結させるつもりでがんばります。

●バイク。
今年はセローで4,500kmくらい、カブ90で2,800kmくらい走った。
仕事ではもっと乗ってるけど合算15,000kmも走って無い感触。
あと自分のバイクの定期メンテが後手後手になってる。
どうしても休日テキパキ動けない。

●ツーリングは一回だけしか行けず。

●交通事故を2回、違反は1回。
どちらも大けがにつながらなくて本当に良かった。
大分と安全運転は意識してるんだけど。より気を付けます。

●8年ぶりにPC買い替え。
FX-8300からRyzen 5 PRO 4650Gへ。
CPUは7年前に変えたけどそのくらい久しぶり。
今回は20年使ったケースをついに交換。
掃除しやすい場所に置けるスリムケースに。

Ryzen 5 3600とRadeon RX 550位のスペック狙うけど
RX 550も世代古いし
ファンレスでTDP20W位の7nmなRadeon出ないかしらと思ってたら
Zen2のAPUが出たので飛びつきました。
今思えばTDP一緒なんだからひとつ上のRyzen 7 PRO 4750Gでよかったかも。

PassMark的にはシングルマルチ共に2倍弱アップとの事で
体感もそんな感じでした。大満足。

●スマートフォン変えた。
nexus 5XからPixel 4aに。
nexus 5Xは結果2台買ったけどどっちもガラスが割れて
1台はノーブランドの液晶パネルに変えたけどそれもダメで
ほんといい印象なかったです。
指紋認証とUSB-C以外はnexus 5の方が使い勝手良かった。

●J&Pテクノランド閉店。
日本橋電気街の思い出の場がまたひとつ。

●面白かった作品は
まずは『ゾイドワイルドゼロ』。

緩い部分のゆるさが実に見事。
肩ひじ張らずに楽しめつつ

締めるところは手を抜かない良い作品でした。

次は再開は無理かとあきらめていた『ヨゾラノ星2』。
再開が大変にありがたかった。

最後は『僕らの色彩』。
しっかり完結できたのが
とても満足。

●姉が亡くなって25年。
その時の両親の年齢を越えました。
もうそんなに経ったのかとかいろいろ考えます。
四半世紀経ったんだし頭切り替えて
笑ってネタにできたらいいなとかは
ふと頭をよぎるのですが。

●来年はもっと体の調子を整えて
面白いものを素直に面白がって
たくさんアウトプットしたいなぁ、と思います。


最新の画像もっと見る