●役者とメカ周りを担当する形で某所の芝居に参加。
まったく10年何もしていない身での役者は本当に恐ろしかったのですが
(10年の月日は過去に積み上げた知識と経験をきれいさっぱり消し去ります。)
最低限の仕事は出来たと自負しています。
今回役者として立った舞台とは付き合いが長いせいで
あの舞台には神様がいるとぼんやりと考えていて
今回なんとか神様に嫌われなかったのかなと思っています。
話戻って10年前、
その舞台で最後に芝居をした時に主役をしてもらい
その後に亡くなってしまったまみちゃんに対して
残ったわしらは彼女の分も人生を楽しまなければとは思っていても
私の中には無念のようなものがつっかえていて、
故人への想いを昇華させるのは結局自分次第でしかなくて
どこかで自身を説得して飲み込まないといけないのもわかっているつもりで
だから今回の芝居を全うする事で、そうできたらと思っていたのですが
本番後、気持ちが楽になれたように感じれたので、もう大丈夫かと思えました。
残ったみんなであなたの分も人生楽しみますよ。
●よーし10年振りに芝居やったから
次は15年振りにゲーム創りだー、
とAndroidアプリ作り始めるも
あまりのめんどくささにタイトル画面表示するところで力尽きました。
自分の作ったアイコンがスマートフォンに表示されて
それをタップするとアプリが立ち上がって画面が出るって
結構テンションあがったのはほんと。
Windows用になりますがゲームは創ります。もうちょっと待って。
●前の仕事の理不尽関係のからみから始まった
爆丸関係と模型関係の覚書は残しておこうと
別にブログ用意してスローペースながら書いていたのですが
どちらも書きたいところまで書けました。安堵。
●『ヘボット!』の古さと親近感。
『UNDERTALE』にも近い親近感が。
偶然とはいえこんな感覚が次々くることが無かった訳で
最近いろんなネタが一周回ってきた?
俺ネタかますなら今なの??
●今年はたくさんの知人と会う事が出来た。楽しかった。
普通に日々過ごすとどんどん疎遠になっていくので
いっぱい会ってお話がしたい。
ビデオゲームに回帰してる人が多かった。なぜ?
●バイク関係は
VTZ250がパーツ欠品からの修理不可能で引退しました。
約8年半で約54,000km走りました。
いままでで一番乗ったバイクになり
かつバイク人生の1/3以上を共にした計算になります。
VTZは18,000円で知人が買った中古車を
みんなで寄ってたかって直して使っていたのですが
その時のワイワイがホント青春まるだしで
この時に体で感じた『青春に年齢は関係ない』は貴重な経験です。
で、新バイクはセローになりました。
乗れば乗るほど前に乗ってたSR500と乗り味が同じ。
ヤマハ車に一貫して感じる
「ここ一番の時の人車一体感のなさ」はなんなんだろう。
●健康診断。会社でさせてくれるなんて何年振りだろう。会社でした分の結果はまだ。
市でうけた胃がん検診引っかかって5年ぶりに胃カメラ飲んだ。結果異常なし。よかった。
●今後厄なんだけど数え歳だから年越しまでで
2017年12月31日までなの?旧暦で2018年2月15日まで??
本厄の年ほんと大変だったので気にしています。
●最近、よく目について気になっているのは
自分が頑張ったり相手を気遣ったりを
しなくてもいいや、と割り切る雰囲気に加えて
「"今のまま"の私を褒めて」という
(キツく言うと)無神経さを強く感じる機会が増えました。
人生残り半分切ったからこそ自分のありようと向き合って
他人との関わりをなめらかにと思っているので
このあたりは引き続き気を引き締めて気にしておきたい。
●では、皆さま残りわずかですが良いお年を。
あ、3月にまた芝居でますよ。なんと主役。
気になる方は個別で連絡お願いします。