ついにまともなサイズがきた(ショアジギング)

2015-06-14 16:41:39 | 青物
 今期の大仕事のひとつが金曜日で終了。
 土日で遅れていた通常の仕事をするが、息抜きにちょっと釣りに。
 シーバスは最近不調だし、チヌもこの雨でめぼしい川は激濁りなので、ぼちぼち青物が回ってきてないかなと、久々に某地磯へショアジギングに行ってみました。


 夜明けと同時に山越え(暗い中を行く根性がなくなってます)。

 一番奥の磯に降りてみると・・・先行者がシイラをGETしてる!
 サイズを聞くと97cmとのこと。でけー。

 青物は無理でもシイラは釣ってやろうと意気揚々と準備。

 まずは80gのメタルジグでサーチするも反応なし。

 先のおにいさん曰く、ダイビングペンシル(オシアペンシル)で反応がいいとのことだったので、こんなんでほんまに釣れるんかいなと思いながらも以前特価で買ったローデッドに換えてみる。
 飛ばないんだろうなと思ってたら、驚くほど飛ぶ。
 メタルジグの2/3くらいは飛んでる気がする・・・すげえルアーだわ、これ。

 で、数投したところでギューン!

 おおっ、ほんまに食った(笑)!

 最大ルアーウェイト90gという、私の持ってる一番硬いショアロッド「ショアガン103XH」がこれまでに味わったことのないしなり方!

 青物であってくれと祈ってた矢先にジャンプ!はい、間違いなくシイラ(笑)。
 かなり沖合いで飛んだので、大きいのか小さいのかよくわかんない。
 XHのロッドとPE3号のパワーを活かしてゴリ巻きするが、ドラグ設定が弱すぎたか突っ走るとギューって出ていく。

 そんなこんなしてたらヤツは手前に突っ込んできた。
 ラインスラックができ、早巻きでフケをとると・・・軽っ!!!

 バレた・・・


 気を取り直してキャスト再開。

 するとすぐにギュン!

 今度はもう少し慎重にファイト。
 で、何とか初めてまともなサイズのシイラGET!


 71cmでした。
 プラグで釣ったってのもなんか嬉しい要素です。

 まあシイラ釣ったし、もう一度青物サーチしようとメタルジグに換えてキャストしていた時に・・・バキャッ。

 !!!

 我が最強ショアロッド撃墜。

 敵高射砲の初弾が直撃したような、あまりにも突然の空中分解・・・

 アングラーズリパブリック必殺の3年保障付きだけど対象になるのかな???

 気持ちが沈んでしまったけど、予備に持っていた最大ルアーウェイト40gのシーバスロッド「ソルティーステージKR-Xシーバス1032M」に持ち替え、気持ちもリセット。

 青物狙いで35gのメタルジグをボトムまで沈めて早巻き&フォール。

 投げ続けた末、なんとか釣れたのは

 かさごちゃん27cm。
 いいサイズだけど今日は仕事に行くのでリリース。

 青物がこないので、もう一度シイラ狙うベとローデッドをつける。

 ややウェイトオーバーな感はあるけど、思ったより投げられる。

 しかし・・・パシッ!!!

 誘導用ケーブルが切れたTOWミサイルのように、あらぬ方へ飛んでいくローデッド・・・消息不明(寒)。

 どうやらジグでボトムをとってた時にPEが根ずれで損傷していたようだ、実に痛い、もうダイビングペンシル持ってない。


 ということで、完全にメタルジグ1本、青物に照準を絞って攻める。

 丁度潮目が射程距離にやってきた。
 潮目の向こう側に着水させ、左手フェザリングで聴きながらフリーフォールしていると・・・急にラインが走り出す。
 ベールを返して・・・乗った!

 ついに青物が来たか!と思ったが、やっぱりシイラだった。


 その後はもう完全にシイラ狙い。
 メタルジグをカウントダウンせず水面から飛び出すくらい早巻きすると食ってくることがわかった。


 それにしてもソルティーステージ恐るべし。
 シーバスロッドなのでショアガンと比べて穂先は柔らかいけど、トルクがある感じで70cmくらいのシイラならのされず楽しめる感じです。
 ちなみに以前釣ったシオやスマガツオもこのロッドでした。
 そういやこれシーバスロッドだけどシーバス釣ってない(笑)。
 完全にショアジギングロッドと化してます。

 その後70~73cmのシイラを数尾GET。(途中から数えてない:5尾は釣ったと思う)

 結局青物は出なかったけど、まずまずのサイズのシイラが釣れてよかったです。
 私にとっては浜で釣ったペンペンだけでしたからね。

 最初のバラしたやつが一番大きかったのかと思うけど、7~80cmクラスのシイラでXHのショアガンをあれだけ曲げると考えると、当初気にしていたオーバースペックじゃないかという疑念はなくなりました。
 むしろ、本気でブリ、あわよくばヒラマサ、てな感じで狙うなら、よりハードなロッドがあってもいいなと思いました。
 丁度お気に入りのソルティーステージKR-Xシリーズにショアジギングってのが出たから検討してみようかな。

 いつもながら帰り道は辛い・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿