ぽちっとな(シーバス・チヌ)

2016-03-19 08:00:00 | 釣具
 久々にぽちってしまいました。

 たまたまア○ゾンで釣具を見てたら、前からちょっと興味のあったロッドがえらい安くなってまして・・・

 ちょっと臨時収入があったこともあって・・・

 気がついたら届いてました。


 その名もアブ ソルティーステージ KR-X ベイトフィネスカスタム SBFC-862LT-LA-KR というものです。

 最近のお気に入りソルティーステージ KR-Xのひとつです。





 このシリーズはほんと軽い!

 中学生の頃、知人から譲り受けたファントムPPB-60(ロッド)&SM-2(リール)の組合せを使っていた私からしますと、この重量は驚異的です。

 PPB-60は、6フィートで200g、これは8フィート6インチで129g!



 SM-2は300gだったので、ロッドと併せて500g!重い!!
 こんなのよくシングルグリップでキャストしてたなと思います。

 今回のロッドに今時のリールを載せたら何とSM-2単体より軽いわけですね(笑)。
 高校のときお年玉はたいて買い、あまりの軽さに感動したアモルファスウィスカーファントムAWB562LRと同等の重量なんです。


 さて、どのリールを載せるかを考えていましたが、ベイトフィネスというネーミングにもかかわらず、シーバスやチヌ狙いなので普通のプラグを投げるつもりだから今時のリールは購入していません。


 とりあえず今所有しているベイトリール達・・・



 この中からどれをチョイスしようか・・・

 消去法で考えてみる。

 一番お気に入りのジリオンHLCは重くて空気抵抗の少ないルアーをぶっ飛ばすには最高だけど、用途とちがうので外し。

 ファントムSM15とアンバサダー1500Cはまあ骨董品なので外し。

 モラム3601はフロッグ用に80lbのPEを巻いてあるので論外。

 アルファス150は、ベイトリールの性能は価格に比例するという風評に見事なまで応えているので外し。

 残るはカルカッタコンクエスト51と201DC・・・

 7g前後からのルアーを投げるには特に双方問題ないけど、201DCのほうが軽く投げられ自然に飛んでいく感じでいいのですが、重量がありロッドとのバランスがいまいち・・・

 ということでとりあえずはカルカッタコンクエスト51でいこうと思ってます。

 いずれはアブのLTかLTZレーシングあたりが欲しいななんて思っていますが多分買わないかな。


 そういえばシマノのリールは、ノブやクラッチのゴムが劣化すると粘ついてきて嫌だったんだけど、無水エタノールで拭くといいという情報を見つけて試したら、かなりの効果がありました。

 これがなかったら上記の結果は変わっていました。

 あのべたつきがあると使う気にならないもんね。

 でもメンテしなくても快適に使えるよう材質は変えていってほしいですね。