夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

脊柱管狭窄症と言う病気

2010-12-24 19:05:03 | Weblog

  先日1年半ほどゴルフを休んでいる仲間のTさんが我が家に来られました。
 Tさん(82歳)は昨年「脊柱管狭窄症」で手術を受け今はリハビリー中です。

  この病気はかつて”みのもんた”さんも何年か前に手術を受け今は快復
 されテレビにも復帰しています。

    最近多いらしくゴルフ仲間のMさん(77歳)も「僕も脊柱管狭窄」でときどき
 整形外科へリハビリーへ行くそうです。ゴルフは時々出てきますから、手術ま
 ではいいのでしょう。

  また、わたしの同級生の二人も同じ病気で、1人は以前に一度手術をした
 けれど、今また金属のつなぎが悪いとかで手術をと言っていました。

  みんな腰が悪く極端に悪いとかなり曲がり、正座が出来ないとか、立って
 いることが辛いなどで痛みがあるようです。

  加齢も一つの原因だそうですが、長い間に労働で腰に負担がかかるなど
 もあるそうですが、Tさんには「チョークしか持たなかったのに・・・・」とわたし
 は言いました。笑っていましたが、先天性の狭窄もあるようです。

  内臓の病気のように命には影響はないですが、痛みや腰曲がり現象には
 人に言えない辛さもあるでしょう。みんな少しでも良くなるようにとリハビリー
 に励んでいます。
   わたしとて骨粗鬆ですから骨を折ったら大変です。今日は整形へ薬をもら
 いに行きました。足の痙攣もよく起こすので漢方薬「ツムラ68」も頂きました

    ●どんな病気?

 「腰部脊柱管狭窄症」は、骨の老化によって、神経を通す空間(脊柱管)が狭くなり、神経を圧迫することで起こる病気です.
 「腰痛」のほかに、「歩いたり立ったりしているときに、痛みやしびれが生じる」という特徴的な症状が現れる病気です。
       
             背をそらすと血流が悪くなる。曲げると流れる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足の痙攣 (おけいはん)
2010-12-25 06:08:50
足の痙攣は、ゴルフへ行った帰り
よくおこりましたが、
これも老化ですね。
よくわかりました。
ありがとう。

返信する
おけいはんへ (純子)
2010-12-25 08:31:01
足の痙攣は寝ていても時々起こります。
ゴルフのときは、特にですね。68で楽
ですよ。
 ふくちゃんの方、大丈夫ですかねー。
もう少しはと思っていますが・・・
 あなたの方はお目出度だったのにねー。
返信する

コメントを投稿