夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

熱中症ではないけれど・・・・・

2017-07-17 20:54:52 | Weblog

  日中室内から一歩外に出ると汗が噴出します。昨日は地区の一斉川掃除
で午前中の1時間半小川の中に入り雑草抜きや周辺(石垣)の草刈りでした。
小川でも1年間の間には土砂も流れそれらが堆積してその上に草が生え、しっ
かりと根を張って引き抜くのにかなりの力も要します。

  老若男女ですから若い人たちが引き抜いた草などは1輪車で集めて軽トラ
ックで山へと捨てに行ってくれました。

   組ごとに掃除の場所は異なり排水溝などの清掃や周辺の草刈りなどそれ
ぞれです。しかし大勢の手によって地区内がきれいになりました。

  しかし全戸1人ですから、中には90歳の人も出てこられ、地区には住んで
いない子どもを呼んでと言う家もあります。強制ではないですが、やはり
周りを気にされてのようです。
   熱中症も気になり、あまりの高齢の方や足腰の弱られた方などは無理
をしないようにと思います。近所の方にも(90歳近い)休むように言いました。

  わたし自身も暑い中での作業にばて気味でした。普段畑仕事やゴルフで
鍛えているとは思っていますが、80歳を過ぎた高齢者です。大丈夫と思って
もどんなことが起きるか分かりません。迷惑を掛けないように自分の身を案
じてと思います。
   7月8月のゴルフコンペも欠席することにしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿