HOT TIN ROOF

デジカメからクラカメまで、いろんな写真機で撮ったいろんな写真を載せて行こうっていうブログ。基本方針『無節操』。

F3抱えて鎌倉へ

2007-12-19 23:18:26 | NIKON F3


F3 + TAMRON SP 90mm Macro + DNP CENTURIA200

ちょっと不思議な感じに撮れました。
告白しますと、F3にレンズを装着するときに、Ai連動のツメが
引っ込んでるのに気づかず、AEが正常に機能せずに
開放F2.8のシャッタースピードで撮ってしまいました。
実際にはレンズはF8くらいまで絞り込まれていたので、
途中でミスに気がつくまで十数枚、どアンダー露光。
真っ暗。やっちゃいました。
でも、この一枚は面白いと感じたので載せます。
こういうミスは撮影画像が直後に見られるデジカメでは
起こり得ないので、
まあこれも「フィルムの味」ってことで(笑)。


F3 + TAMRON SP 90mm Macro + DNP CENTURIA200

打ち捨てられた鉄柵にツタがからんでいました。
・・・後ろのボケ具合が少々汚いです。
なるほど、これがやっちゃいけない「二線ボケ」か(笑)。




F3 + TAMRON SP 90mm Macro + DNP CENTURIA200

このへんはまあ、マクロレンズの面目躍如。


F3 + TAMRON SP 90mm Macro + DNP CENTURIA200

日差しの強い日で、光と影がなかなか綺麗でした。
画面上方、しっかりゴースト出てますね。
やっぱりフードいるなあ。
今回はいろんな失敗ができて勉強になります(笑)。


F3 + TAMRON SP 90mm Macro + DNP CENTURIA200

鎌倉、鶴丘八幡宮境内の大銀杏です。
ぶっとい綱をクローズアップで狙ってみました。
通りがかりのバカップルが立て札の「大銀杏」を
「だいぎんなん」とか読んでおりました。
「おおいちょう」ですよ。お間違いないように。
樹齢千年とのこと。

鎌倉といいつつ、お寺やお宮の写真が無い・・・
撮ったんですけど、露光ハズしやらピンボケやらで全滅(爆)。
マニュアルカメラは難しいです。でもそれが楽しい。

それにしても休日に何か撮らないと気がすまなくなってきた。
我ながらビョーキだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かったり、冷え込んだり。 | トップ | Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S... »

コメントを投稿

NIKON F3」カテゴリの最新記事