HOT TIN ROOF

デジカメからクラカメまで、いろんな写真機で撮ったいろんな写真を載せて行こうっていうブログ。基本方針『無節操』。

D300、導入!

2008-07-19 02:18:19 | NIKON D300


D300 + Ai AF Nikkor 20mm F2.8S

「浜離宮より」

浜離宮より汐留のビル群を望む。
伝統的日本庭園から望む近代的なビル群。
ここならではの景観ではないかと思う。

「D300」、導入しました!
世間的にはD300と言えば「アクティブD-ライティング」だの、
「51点AF」だの、ピカピカの新機能が目に付くわけですが、
自分的にD40→D300移行で一番ありがたかったのは
「旧タイプAFレンズでオートフォーカスが効くようになった」こと。
D40はボディ内にオートフォーカス駆動モーターを搭載していないので、
超音波モーター内臓の「AF-S」レンズ以外ではAFが効かないんですね。
で、次が「MFレンズ装着時に内臓露出計が働く」こと。
一体いつの時代の話をしてるんだとお思いでしょうが、
計画性のない買い物をしてると現代でもこうなります(笑)。
みなさん気をつけましょう(笑)。


D300 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8S

「今年初めての、向日葵。」

マニュアルフォーカスのマイクロレンズで一枚。
鮮やかな黄色の花弁が夏を彩る。


D300 + TAMRON SP 90mm Macro

「オレンジ!」

鮮やかなオレンジ。自分をレンズ沼に嵌めてくれたレンズ、
タムロンSP90mmで一枚。


D300 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S

「RED & GREEN」

鮮やかな緑と赤のコラボレーション。
大きなボケは180mmF2.8の明るいレンズの賜物。


D300 + Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S

「ペロリ。」

浜離宮の猫。なにやら咥えてきてバリボリやっていた。
実は相当暗いシーンだったのだが、
なんとかピントが合ってるのはさすがにD300。


D300 + Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8

「かゆいの。」

会社近くの噴水に飛来してきた鴨。
体がかゆいのか、熱心に毛づくろいをしていた。


明日からの3連休はD300片手にポタリングの予定。
さて、どこ行こうかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ場にて | トップ | 鉄のモニュメント »

コメントを投稿

NIKON D300」カテゴリの最新記事