JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

キャンピングカー用の加湿器を検討

2021年01月12日 | キャンピングカー

冬場でもキャンピングカー内で快適に過ごす為のアイテムとして、「FFヒーター」があります。

うちのキャンピングカーには「べバスト」の「FFヒーター」が付いています。

車内の空気を汚すことなく、車内を温める事が出来る為、長時間使用しても問題ありません。

燃料はガソリンタンクから供給されますので、あらためて燃料を用意することもありません。

車外で雪が降っているような場面でも、車内は半袖で過ごせるくらいの暖房能力があり重宝します。

8時間使用しても消費するガソリンは1リットル程度です。

寒い時期の車中泊ではマストアイテムです。

ただし、ベネフィットもあればやはりリスクもあります。

それは、「乾燥」。

車内は常夏のような温かさが得られますが、それと同時にかなり「乾燥」してしまいます。

「乾燥」により喉が痛くなったりする事も!

そこで、乾燥対策として「加湿器」の導入を考えます。

導入し際しては、なるべく消費電力の少ないもの。AC100Vでないものを考えています。

少し前までは、加湿器はAC100Vの物が殆どでしたが、最近はDCで稼働するものも増えてきました。

モバイルバッテリーで駆動、もしくは、充電式で駆動するものがキャンピングカーには良いですよね。

調べてみると、ペットボトルを使用する加湿器がありました。

こちらは、500mlのペットボトルに水を入れて、USB電源に繋ぎ駆動するタイプ。

お手軽なので、これいいじゃん!と思いました。

が、しかし色々見ているとまだ他にも色々なタイプが!

こちらもペットボトルを使用するタイプですが、こちらの方がパワーがありそう。

「FFヒーター」使用中はかなり乾燥しますので、そこそこのパワーが無いと、加湿が追い付かない可能性が!

そこで、大容量のタイプを探すと。

こちらはペットボトルではなく、本体の中に水を入れるタイプ。でも駆動はUSB電源です。

より、パワーがありそうだったのはこちら!

ダブルノズル式です。こちらも1リットル大容量でUSB充電式。

こんなオシャレなタイプも!

いずれにしても、大容量でUSB駆動、静音タイプでもう少し探してみようと思います。

購入したら、またご報告いたしますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ブーシェル便のうまうま達 | トップ | 来勝軒のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿