見出し画像

鳥や自然と触れ合う時間

ヒレンジャクの群れ

前記事にも書きましたが、今年はヒレンジャクの当たり年! と言われても写真は望遠端で撮るため、数的イメージがつかめないので、少しワイドで撮ったものを記録として残しておきます。
今季はたくさんのヒレンジャクを見ることができ、とても幸運でした。特に、クロガネモチの赤い実を啄むヒレンジャクの姿は、忘れられない思い出となりました。

🔶

ざっと数えると100羽ほど
一番多い時は130羽いたと思います

▼餌場から帰り休憩して
また餌場に向かう事を繰り返す




▼これで60羽位

▼メタセコイヤの天辺も休憩場所

🔶

餌場のユズリハで



▼クロガネモチで

来年も来てね!

ご覧いただきありがとうございます

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

jun_1953_1953
@barabara3323 さんへ

本当に圧巻の光景でした!私も初めて見たときは、感動で鳥肌が立ちました。

冬鳥の数は年によって大きく変動します。今年は例年より少ないとのことですが、来年は当たり年になるかもしれませんよ。
少ないと言えば、当地では昨年見掛けていたイカルとシメの群れを見ませんね。
コメントありがとうございます。
jun_1953_1953
@panusagi さんへ

レンジャクは冬鳥なので、見られる期間が残り少なくなってきました。情報を集めチャンスがあればぜひ一度見てみてください。群れを見ると、感動すること間違いなしです!
ありがとうございます。
barabara3323
こんな光景を一度は見てみたいものです。こちらは今年の冬は例年になく冬鳥の数が少ないと言われています。当たり年ってあるんですね。こんな群れを見たらわあーって感動します。
panusagi
おはようございます*
すごい!すごい!!です(๑>◡<๑)
会いたいなぁ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥・動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事