鳥や自然と触れ合う時間

落葉(2)


今日の記事は昨日に引き続き「落葉」としておりますが、何故、落葉するのか考えたことがありますか!?
簡単にいえば、落葉する樹木はいずれも低温の厳しい環境を乗り越えるために、弱い葉を落として休眠に入ることにより命を維持する営みのひとつです。
以下のランキングを押下後 『投票』 して頂くと幸いです
 
日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
もうひとつの落葉は乾燥に耐えるために落葉するケースもありますが、鉢植え等で水やりを怠ると葉が落ちるのはこのケースです。
と、同じ木の落ち葉なのに緑色・黄色・赤色の違いがあるのはなぜ?これは以前にも書きましたが、紅葉のメカニズムで緑色=クロロフィル、黄色=カロチノイド、赤色=アントシアニンです。

街中の落ち葉は廃棄・焼却されていますが、ガーデニングを楽しまれる方は集めて腐葉土を作られるとよいかもしけませんね。




また、桜では「桜の落ち葉染め」ができます。上手にできれば自然の色は本当に綺麗です。

写真は落葉をテーマに撮った写真です。撮影日:勤労感謝の日
二枚とも桜並木の落葉の様子ですが、右の写真は数時間後にはかき集められて可燃ごみとしてだされたみたいです。
清掃される方もお仕事ですから”風情があるので残しておいてください!”とも言えないですね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

福岡シトリンさんへ
お気遣いなく!!
今晩は\(⌒日⌒)/

私はまだまだ初心者ですので、シトリンさんのブログに何時も寄らせて頂いて勉強中です。

トラックバックの件、私の記事でよければ、ご遠慮なくどうぞ!(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)

今後ともよろしくお願いいたします。
福岡シトリン
トラックバック
http://blog.goo.ne.jp/shitorin
紅葉で  ・・・

トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事