JUN-Zの夜遊び日記

everybody needs somebody to love

悲鳴を聞け!

2006-10-26 19:55:16 | Check it out!!
今、全国各地で熊の出没が相次いでいる。
去年、一昨年よりひどいんじゃないの?
岐阜でもかなりの件数になってきているが、ほとんどが殺されてるのも事実。

親子連れの熊が出没した。
小熊は2頭だった。
一度は追い払ったが、また戻ってきたので駆除(射殺)した……。
駆除とか言うんじゃねぇ!!(怒) ちゃんと殺したって言えよ!!
殺したんだよ…小熊になんの罪がある?
とーぜん母熊も射殺だよ。
人間の世界なら「一家虐殺」って事になって大騒ぎだぜ?
熊だけじゃない。
狸やイタチ、サル、その他の野生動物達も里に下りてきて食べ物を捜している。
車に引かれてる狸を何度見た事か……。
原因は森に食べ物がないから。
じゃあなんで食べ物がないんだ?
これは間違いなく人間共の責任だとオイラは思う。
高度成長期に林野庁が杉とかを植林しまくったから、生態系が崩壊しつつあるんだよ。
生態系だけじゃない。
鉄砲水や洪水など治水崩壊もこれのせい。
花粉症だって、昔はなかったぜそんなもん。

杉に代表される針葉樹林は、住宅にはもってこいだが、高い所に枝を張るため、
地表に日光が届きにくくなってしまう。
そのため、雑草や花が育たず、痩せた土地になっちゃう。
草や花がなきゃ、虫は寄ってこないでしょ?
虫がいなきゃ、それを食べる動物達も寄ってこない…そうして痩せた森ができていく。

また、針葉樹林は枯葉を落とさないし、実も食べれない。
なので、広葉樹林みたいに、落ち葉により腐葉土ができ、微生物が棲み、ミミズが土を肥やし、
植物にとってありがたい肥沃な土地なんかできやしない。
しかも根が細く、浅い。保水能力がてんでダメ。
なので森が降った雨を貯える事ができず、洪水や土砂崩れなどが起きやすくなるんだよ。

じゃあなんでそんなものを植林しまくったのか。
答えは簡単。人間のため。それだけ。
あとの事なんか考えやしないんだよ、小役人どもは(怒)
自らの利益優先。自然が壊れようがなにしようがおかまいなし。
諫早湾、長良川河口堰……全て役人と工事業者の思うがまま。
要は利益優先。
環境アセスメントとか実施したって言っても、役所寄りの学者や知識人を集めてる。
泣けてくるね、マジで。
熊の悲鳴は、森の悲鳴でもあり、自然の悲鳴でもあるんだ。

軽井沢ではなるべく殺さないように頑張ってる。
麻酔銃で眠らせ、発信器をつけ、山奥に運んで、爆竹と犬で脅しながら解放する。
そうやって熊に人里が危険だという事を教えている。
また発信器の電波をチェックして、今熊がどこにいるか把握。
接近してきそうなら、花火等で追い払ってる。
頑張ってると思わね?
TVとかでも取り上げられてるから、見た人もいると思うが……。
でもなんで他の県ではしないの?
岐阜県はほとんど殺してる。
こういういい事例があるのになんでしねぇんだよ!!
人が襲われたから?襲われる危険があるから??
それは軽井沢も一緒でしょ。
めんどくせぇだけじゃないの??
そりゃ全部保護するのはまずいと思うよ。
日光の鹿みたいに大増殖したら逆にやばいしさ。
でもそのために狩猟期間ってあるんだし、ハンターもいるわけじゃん。
自然の事は自然にまかせた方がいいって言うけど、
人間がここまでひっかきまわしたら、そんな事言ってられないって思うのはオイラだけ?

ニホンオオカミ、ニホンカワウソ、ニホンアシカ…絶滅させたのは日本人だって事を
肝に銘じてほしいって思うわ、マジでさっ。
あー…すげぇ政治家とか現れねぇかなぁ。
この日本を劇的に変えちゃうようなさ。
でもそういう人って、故ケネディ大統領やチェ・ゲバラみたいに抹殺されちゃうんだろうけど。