じゅりあれ日記

アメリカンコッカースパニエルのジュリア&アレックスとの
楽しい毎日・・・・・

小旅行に・・・・

2007-07-12 14:55:32 | Weblog

南光町で毎年恒例のひまわり畑が開かれてるので行ってきました。

今年は少し早めに咲いているようです。

たしか去年は行くのが遅くてひまわり見れなかったなぁ・・・・

 

ロンロンも定期考査が終わってほ~~っとした頃なので気分転換のドライブです。

休耕田を利用しての村おこしです。

南光町の何箇所かでやってます。

時期をずらして長く楽しめるように植えてあるようです。

この日も梅雨の合間で、とてもきれいでした。

栗の木

バッタもいたよ。

観光バスも来てたのでにぎやかです。

普段はなんにもない人里に大勢の人たち・・・・

でも癒されます。

父と息子大きさが変わらなくなりました。

ひまわりを満喫した後、せっかくなので足を伸ばすことに・・・・

佐用町にある”西はりま天文台”へ

ここはロンロンが4月に学校からガイダンスキャンプに訪れた場所。

なゆた望遠鏡です。

世界最大の公開望遠鏡。国内最大口径らしいです。

次回は夜の観測会に来て見たいな。

周りに何も無い山に建っています。

星空もみてみたいなぁ

 

このまま帰るのももったいないので鳥取県まで足のばしてきました。

鳥取県の智頭町という宿場町があります。

そこから山に登って行くと板井原地区という集落があります。

そこには昔ながらの田舎があります。

 

”火間土”

おじいさんとおばあさんがされてるお店。

水車で30時間脱穀したお米をかまどで炊いたごはんと

素朴なおかずが出てきます。

おこげもあるよ。

囲炉裏のそばでいただきました。

このあと梅の甘露煮がでてきました。

おいしかったです。

田舎のおじいさんの家に里帰りしたような懐かしい気持ちに。

おばあちゃんの手作りの品も・・・・

帰りにおばあちゃんは山百合とリンドウの花をお土産に下さいました。

野土花

ここに訪れたのは2回目です。

都会からここに移住された方がされているカフェです。

ここにも囲炉裏が・・・・

ほっこり、ほうじ茶

まったり黒蜜豆乳黒ゴマオーレ

香ばしくっておいしかった。

プリン

緑茶シフォン

なんだか落ち着くこの空間

心も身体も癒されます。

とても良いところですよ。

築100年以上前の建物が残ってるんです。

のんびりしにいってみませんか?

山を降りて宿場町の酒屋さんへ

この街は杉だまが至る所に吊るしてあります。

ここでは地酒を購入。

たった1日の日帰り旅行も終え

またがんばろう!という元気をもらえました。

 

そうそう、お土産は地元のおいしい豆腐。

めっちゃうまうまです。

近所の高級スーパーにも置いてあるんだけどこだわり豆腐です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (くみねー)
2007-07-12 18:07:12
ここだけ、梅雨が飛んじゃって 夏!だね。
いい小旅行だわ~♪
”火間土”のホッとするような素朴なおかず、
食べたい!
杉だるまの吊るしてある酒屋さん制覇もしてみたい!(笑)

じゅりあちゃん、その後、どう?
返信する
いいなぁ~ (nannan)
2007-07-12 22:41:31
いいねぇ小旅行♪
ひまわり畑見に行きたいわ♪
いつごろまでが見ごろ??
素朴なおかず~おいしそう。
それに器がいいね~田舎のおばあちゃんちって感じ!
ロンロンまた背が伸びた?
パパさんと同じだなんて~~
返信する
くみねーさんへ (じゅりあまま)
2007-07-13 13:16:39
こんにちは!
今年の梅雨は長いですね。
台風もやってくるし困ったもんですね。
火間土のおかずは素朴であったかいおかずでしたよ。
昔話の世界に迷い込んだようなお店でした。
酒屋さんはね~~
山田錦を使った酒米で作った地酒。
”夏子の酒”にも載ってたんだって。
諏訪酒造http://www.suwaizumi.com/oen.html
おいしかったよ♪

ジュリアの耳は前よりは良くなってきてるけど
このジメジメは耳には辛いです・・・・
薬は続けて飲んでます。血液検査はあれからはまだ測ってないのでわかりません。
良くなってて欲しいです!
返信する
nannanさんへ (じゅりあまま)
2007-07-13 13:21:49
ひまわりきれかったよ~~!
8月上旬まできれいに咲いてるんじゃないかな~?
里帰りの際に見に行かれたらいいよ~~

智頭町はいいとこだよ~。
ちょと遠いけど機会があれば行ってみてね♪

ロンロン、どんどん身長が伸びてたぶん167ぐらいにはなってるんじゃないかな?
こんど会ったらnannanちゃん追い越してるかな~~
お楽しみに♪
返信する
ドガールわかりました(*^_^*) (小林チョコ)
2007-07-22 17:04:17
ひまわりきれいですね~。
明日からお天気良さそうなので、行ってみますぅ。

今日は日差しも強くなく、
雨も降らずにたのしかったですね。

帰りにドガール寄ってきました。
まぐろや馬肉もあって、しかも国産、無添加!
アレルギーもちにはうれしいです(^_^)
珍しい味に???
チョコは軍隊のようにキビキビしてます!!
今度は練習会前に買って行こうと思います♪
グリーンベレー チョコをお楽しみに~!



返信する
チョコママさんへ (じゅりあまま)
2007-07-24 22:56:06
コメントありがとう~~!
練習会お疲れ様でした

さっそく行ってきたの~?
私も昨日行ってきました♪
人間用?っって思えるようなおいしそうなのが
並んでましたね

チョコちゃんの軍隊のようなキビキビした姿
想像しちゃいましたよ
次回の練習会が楽しみです

返信する
うへっ? (きえ)
2007-07-27 00:04:20
ドガール って なぁに?
返信する
Unknown (きえさんへ)
2007-07-31 15:16:36
ドガールってワンコのトリーツやさんだわさ。
最近出来たらしくってこの間Kさん達と話してた所です。
返信する
きえさんへ (じゅりあまま)
2007-07-31 15:17:41
↑名前書くの忘れとった・・・・
返信する