☆フィリピンの次はカナダですか☆

12週間のフィリピン留学と9週間のカナダ留学の準備日記、滞在中の記録、それからその後の生活を綴っています。

第153回TOEIC

2010-03-14 16:38:08 | 英語学習の記録
最近特にTOEICの話はしていませんでしたが(と言うより、あまり記事を投稿していなかった)、TOEICを受けてきました。
昨年3月に受けた時と同じ、近所の女子校で。

結論から言うと、今までで一番リラックス&集中して試験に臨むことができたような気がします。
一番後ろの席で両脇に人がいなかったのが良かったのかもしれません。
リスニングは、普段から速めのスピードで英語を聞くようにしていたおかげか、かなりゆっくりに聞こえました。
今回はマークがずれるというハプニングもありませんでしたし。
リーディングは、試験終了の15分前に全てマークし終え、解答を見直す時間が十分にありました。

まぁ、手応えを感じたからと言って、すごく良い点が取れるとは限らないんですけどね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も受験しました。 (montrail)
2010-03-14 17:41:10
はじめまして。ハナさん。
私も本日受験しました。お疲れ様でした。
15分も時間が余るなんて凄いですね。
私は最後のdouble passege 1題が時間が無く殆ど読めず、3問ぐらい「塗り絵」になってしまいました。今日はpart7に時間がかかりすぎました。^^
TOEICは去年の6月以来の受験です。その時は820だったのですが、今日の出来からすると800いくか微妙なところかな、と思います。ただ全体的にはpart7以外はそれほど難しくなかったかと思いますのでリスニングが前回よりも上がっていれば可能性はあると思いますが。。(リーディングは下がっているでしょう。。)
5年ほど前に仕事の関係で10ヶ月ほど英国にいたのですが、英語力が乏しいためつらい毎日でした。帰国後も勉強する気力が沸かなかったのですが、これではいけない!と思い、2年ぐらい前から再開しました。
勉強といっても通勤時にTOEICのCD聞いたり、たまーにジャパンタイムスのCDを聞き流す程度です。リーディングは週に3回程度デイリーヨミウリを読む程度です。TOEICは対策やテクニックを磨けば点数は上がるかもしれませんが、点数を上げるだけの勉強にはしたくないので、英語力が全体的に上がっていけばいいかと思います。(対策せず)自然とTOEICが860を超える力が付けば次は英検1級を目指したいと思います。(準1級はすでに取得しています。)あと技術系会社員ですので、工業英検1級もいずれは狙いたいと思います。
また遊びに来させていただきます。
返信する
>montrailさん (Hannah)
2010-03-15 17:02:57
はじめまして、montrailさん。
書き込みありがとうございます。

montrailさんも昨日のTOEICを受験されたんですね。
お疲れ様でした。
すでに800点を超えていらっしゃるのは羨ましいです。
私は、普段なんとなくボーっとしていることが多いのですが、昨日は珍しく頭がシャキッとしていてスラスラ問題を解くことできました。
本文にも書きましたが、早くできたからと言っていい点に結びつくかどうかは微妙なところなんですが。^^;

montrailさんのお考え同様、私もTOEICの点数だけでなく、読む、聞く、書く、話す、すべてのスキルを向上させたいです。
いくらTOIECで良い点を取っても、それを生かせないのでは意味がないですものね。
私の場合、誰に急かされているわけでも要求されているわけでもないので、TOEICなど受ける必要はないのですが、自己啓発とレベルチェックのために今後も受けていこうと思っています。

TOEICの点数が800点くらいになったら、TOEIC用の参考書をやるより、生の英語のニュースを聞いたり読んだりする方がいいと英会話講師から言われたことがあります。
montrailさんの学習方法はまさにビンゴですね。^^
私もmontrailさんを見習って、英語のニュース記事などを読むようにしたいと思います。
ものを読む、というのがあまり好きではないので。

毎日更新しているわけでもないし、特に面白いことを書いているわけでもありませんが、また遊びにいらしてください!
返信する