11月12日(金)、2年生では「ジュニアEXPO2025 アイデアミーティング」が開催されました。SDGsの達成に向けて取り組む企業・団体とともに、未来社会について考える場とするものです。今回は、実社会でまさに課題解決に取り組む人たちから企業の行う取組の具体的な方法や大切にしていることを直接聞いて、その取組について質問をする形式で実施されました。
箕面市立第二中学校の2年生(1組・4組と2組・3組が2つに分かれ)と神戸学院大学附属中学校(2年生・3年生)が大日本印刷株式会社(総合印刷業)と株式会社LIXIL(製造業 住宅総合メーカー)の2つの企業とオンラインで接続し、アイデアミーティングが行われました。子どもたちは積極的に質問をしていました。今回の学習したことをしっかりとまとめ、学んだ成果を発表する場をつくっていく予定です。学年文化祭での各グループのプレゼン経験を生かしてほしいと思います。
また、2月には「SDGs ジュニアフォーラム」の開催が予定されており、参加校の一員として第二中学校からも代表グループが発表する予定になっています。
<参考として>
2021年度「教育プログラム」実施について~実施地域を関西圏へ拡大~ – 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 (expo2025.or.jp)