箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

二中校区新入生体験入学会がありました!

2021年11月30日 | 校長から
11月26日(金)午後、北小学校・萱野小学校・萱野北小学校の6年生が二中を訪問しました。体育館に集合し、二中生徒会本部役員からのオリエンテーションがありました。生徒会役員にとっては初めての大舞台でした。はじめは緊張しながらでしたが、二中クイズなどを出題しながら時間とともに和やかな雰囲気となっていきました。6年生も楽しい時間を過ごすことができました。

次は、二中の各教科の先生による授業体験でした。事前に選択していた教科の授業を体験しました。二中での授業を体験することで「4月からは中学生なんだ」と頑張る意欲が増してくれたと思います。

最後は、部活動体験でした。体育館で集合した後、各部の代表者が迎えに来て選択していた部活動の活動場所に引率してくれました。先輩から声かけがあったり、一緒に活動したりなど、6年生のみなさんが「先輩についていかないと」という姿が見られました。小学校の先生方も「卒業していくんだなぁ。」と感じてくれた時間であったと思います。

4月から中学生。新たな気持ちで頑張ってくださいね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生 ジュニアEXPO2025 ア... | トップ | 本日は市内一斉「少年を守る... »
最新の画像もっと見る

校長から」カテゴリの最新記事