第六中学校

ブログ

05.08 子どもの様子(体育・全国学力・学習状況調査『話すこと調査』3年)

2023-05-08 18:24:00 | 学校生活
1・2年生は、給食後下校(部活停止日)となりました。3年生は、全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」調査を3つの部屋に分かれておこないました。「話すこと調査」は端末を用いたオンラインによる解答方法でした。それぞれが、答えた音声が録音され、そのデータを文部科学省CBTシステム「MEXCBT」(メクビット)にアップロードする方法で実施しました。市内の中学校では、4番目に実施する中学校となります。全国ニュースや新聞などでも、放送されていますが、調査実施時に不具合が生じた等の報道もあったようですが、箕面市では、『tomoLinks』を活用した方法で実施することで、スムーズに調査ができました。3年生のみなさんは、集中して調査に臨めていました。そして最後に調査を受けたグループのみなさんは、簡単でしたが片付けもしました。本当にありがとうございました。1・2年生のみなさんも、下校などの協力ありがとうございました。リフレッシュできましたか?
 
2年生の体育の授業の様子です。体育館ではバレーボール、運動場ではソフトボールをしていました。天気もよく、気持ちよく体を動かしていました。ソフトボールでは、『生まれてはじめてグローブをはめる!』『右利きだから右にはめるるの?』『右手で投げるから???えっわからない?』など、なかまとワイワイしながら授業に参加していました。
バレーボールもペアーで仲良くキャッチボールから、アンダーハンドパスやオーバーハンドパスなどの練習をしました。なかなか難しいので苦戦していましたが、頑張っている姿が何度も観られて良かったです。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05.03バドミントン市民大会 | トップ | 05.09 子どもの様子(SNS安全... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事