拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

拉致で強硬論を口にするのがネットウヨクと呼ばれるのならば

2008年03月08日 | 未分類
はたして彼らは、横田夫妻に代表される被害者家族をも「ウヨク」と呼ぶ覚悟があるのだろうか?

彼らは(ワシのような短絡思考とはレベルの違う自制心をもって)言葉を選びに選んで発言をしている。
そして、支援を訴えはするが妨害する国内勢力への非難は慎んでいる。
(ワシのような直情型は、それが焦れったくもあるのだが)

家族、知人が外国の一部地域を実効支配する山賊のような者により拉致された。
それを帰す様に自国政府に求めるのがウヨクなら、当たり前の権利主張を非難する者を何と呼べばいいのだろう?

右左というのは相対的なものなので、右だけを非難する中間層というのはありえない。
そして、この件に関して左派を責めた人権派や市民派というのをワシは知らない。

ネットウヨク(ネトウヨ)の対語になるのがどういう呼称になるのか知らないが、偽善者以外に相応しい言葉はまだ見つからない。

サボりが癖になりつつあるワシが何故急に連荘してるかというと、
Google NewsからRSSフィードを取得する方法 のバリエーションとしてブログ検索を新着順で購読するようにした為である。
ネガティブでもいいから世間(ネット上だが)で拉致事件がどのように思われているかを知る手がかりにはなるだろうと。
(それと、拉致のエントリそのものへの関心度などもちょこっと調べてみたり)

残念ながらレーティングを上げる為の釣りエントリや、どう考えてもスパムでしかないものもあり、本文まで読みたくなるものは少なく、たまにあると顔見知りではないけどお馴染みさんのものだったりというのが多い。


して、本日出会ったのが、

おじさん教師のひとりごと 北朝鮮問題はどうなったの。

還暦に達する超ベテランの県立校教師であるらしい。30年も前に日教組を脱退してるそうです。斜め読みと推測からしていわゆる社会科(経済に強いからか株式運用に通じているのかな?)でカソリック、・・・んな感じ。
名誉ウヨクとしてはそっちの方にも食いつくのが筋でしょうが、
「誰が語るかではなく語られた内容こそ」(多分スティーブン・キングの作品より)なので、職業的信仰的詐話師の某元朝鮮大学校講座長のように突っ込んだりはしません。
(実益の世界である経済に詳しいせいか、客観性は高いほうだと思います。比較的ですが。)

そんなこんなで前置きが長くなったけど、ここから。

おじさんは世間の人やマスコミ関係者と違って、ネタの新鮮さは追いません。
つまり今マスコミや世間の人が問題にしないで忘れている問題を取り上げるのです。
「そうだあの件はどうなっているのだ」という感じです。


最初の文で「ありがと~」と言いかけたが、「世間が忘れている」という記述にカチン(の森)ときたので飲み込んだ。
センセ、そりゃ「取り上げ」てるんじゃなくて、健忘症のフラッシュバックでんがな・・・

経済封鎖を解除したと聞かないのでまだやっているのでしょう。
だからと言って、北朝鮮が経済的に困っているとか、他の国が日本と協力して経済封鎖をしていると聞いたことはありません。
国民の間でも、「え~まだやっていたの」くらいの調子でしょう。


まぁここは主観なのでご自由にとしか言えないが、ワシが張ってる低出力アンテナの受信能力でさえ北朝鮮への影響は聞こえてくるので、これはセンセが基本的に「国内政治の延長として以上に、北朝鮮そのものには関心がない」ということではないでしょうかと。
自分の視界が世界の果てではないですよと小声で言ってみよう。
(大きな声で言うと、「オマエモナー」と木霊が返ってくるので)

ワシの視点から言うと、当初境港などの北からの水産物がダメになって地域が衰退するとかの意図的風説がデマだった事がわかり、国内産業への影響が無視できる程度だったので、それらの人に金銭が元にある関心はなくなったのだろうと想像。

外交は駆け引きなのです。子供の喧嘩ではないのです。冷静なパワーゲームなのです。
ネット右翼や保守派の人の威勢の良い意見などなんの力にもなりません。

北朝鮮はアメリカとの和解を求めているのです。ただ、簡単に妥協したのでは、足元を見られます。


ここが根本的にワシと違うのだろう。
拉致は外交問題ではありません。国家の定義、国家契約論にも及ぶ基本的人権と、
人命に関わる「外国の一部地域を実効支配する反政府勢力」によって行われた現在進行形の犯罪なのである。
(イランで誘拐されている若者の事も、ワシは忘れてはいません。危険認識の甘さなどの自己責任についてはまた別の話として)

外交の範疇に入るのは、日韓基本条約第三条により、朝鮮にある唯一の合法的な政府である韓国政府が本来人質奪還を行わなければならないので、それを韓国に要求する事ぐらいなのである。

んで、名誉あるネットウヨクらしく言うならば、日本政府は韓国に「お宅が自力で奪還しない(できない=実権放棄)なら、ウチが独自に奪還する許可を出してください」と。
これをしないと「日帝が攻めて来た~~」と熱血火病祭りが起きてしまいます。

まぁ、つまらない(本気の)ギャグは置いといて、その後もセンセは北の取る行動への理解は深いのですが、国内で拉致解決(=生存者奪還+α)を求む連中への理解はないようなのが不思議です。

ワシ個人としては、望んではいないものの他の手段がないならば実力による救出作戦を行うのが筋だと思いますわ。
国内で起こる人質事件やハイジャックでの最終手段と同じ扱いとして。
(韓国国内なので上に書いた根回しというか韓国との交渉は必要でしょうが)


ということで、やっぱ中途半端なトコで疲れてしまいましたわ。
センセのほかのエントリ(政治問題カテゴリー)も見ましたが、特にワシが怒り出すようなのはありませんでしたし、そんな筋合いもありませんわな。

このエントリはセンセへの私信となります。
ガキを相手にしてきたセンセなら、ワシのような文章が苦手で、何か言いたいけど言葉が出てこないタイプの思いを何とか読み取ってみてくださいな。
(ワシ本人には無理ですが)


もう少し努力したら、立派なネトウヨになれるかな?道は遠そうだなぁ、面倒だし・・・


[AC CM]公共広告機構 私達の敵は無関心です マザーテレサ


「愛という言葉の反対語は、無関心です。
  無関心であるということは、愛がないということと同じです」







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jsdf1100411)
2008-03-08 23:41:17
あぁイカン、また「ですます調」と「である調」がゴチャ混ぜになってる。

どうしてこうなるかな・・・
返信する
Unknown (jsdf1100411)
2008-03-09 22:13:18
思いっきり送ったトラバ消されてやんの・・・

ネトウヨに攻撃されたとでも思っているのだろうか
それとも撃ちっ放しの言いっぱなしで、聞く耳は持っていないとか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。