拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

タイトルが思いつかないのだ(普通ここで悩むかなぁ?)(制裁)

2006年10月17日 | 未分類
reuters:北朝鮮、安保理の制裁決議を非難し対抗措置とると表明=国営TV
北朝鮮は、国連安全保障理事会が北朝鮮に対する制裁を決議したことを非難するとともに、対抗措置をとる考えを示した。国営テレビが外務省スポークスマンの発言として伝えた。

 外務省スポークスマンは「われわれは米国の行動を見守っており、適切な措置をとる」と述べた。

 報道によると、北朝鮮は、国連安保理の制裁決議は宣戦布告に等しいと指摘、政権を倒そうとする勢力を攻撃する決意を示した。


わざとなのか天然なのか判断に苦しむが、北の言うところの宣戦布告を行ったのは国連安保理による全会一致の決議なのであるからして、北朝鮮は全ての国連加盟国(少なく考えても決議に賛成した国全て)から宣戦布告を行われたと言っているのである。
それなのに米国の行動だけを見守り、中韓の行動(制裁参加)には目を瞑るセコさがたまらなくたまらない。

70年前の松岡を髣髴させる極めつけの斜め上である(そういえば北の大使も途中退席したな、やはりスタイルも朴李やがったか?)。
当然北朝鮮も国連脱退してくれるのだろうか?そうなると国連の認識として朝鮮半島の正統は韓国になってしまうのだが。

それともやはり、スネたのが裏目に出て怒らせ、冷たくされても中国によるクッションに期待しているのだろうか?
  ↓
reuters:北朝鮮制裁で貨物検査実施するが阻止行動は取らず=中国国連大使
中国の王光亜国連大使は16日、北朝鮮からの大量破壊兵器関連物資などを対象とした貨物検査について「検査は行うが、検査は妨害や阻止とは違う」と述べ、中国は貨物検査は実施するが、公海上で貨物の輸送を強制的に阻止するような行動は取らないとの考えを示した。


確かに中朝国境、陸路での検査は形だけのものになるでしょう、
(検査風景を監視・撮影する人が出てくると思うのですぐわかりますな)
でもね
将軍様は次の核実験やるわけですよね?
その後の中朝国境も同じようにザル検査のままだと思いますか?
(つか通行できると思ってんだろかと)
何というか、     呆れた薄ら笑いしか出てこないんですが。


reuters:次期国連事務総長、北朝鮮担当特使を指名の方針=英紙
次期国連事務総長に就任する韓国の潘基文外交通商相は17日、過去18カ月にわたって空席となっている北朝鮮担当特使を指名する方針を明らかにした。

 17日付の英タイムズ紙に掲載されたインタビューで述べた。

 同次期総長は「朝鮮半島問題について経験と知識が豊富で、北朝鮮と韓国、特に北朝鮮と対話のできる人物を選びたい」と語った。

 また同相は、退任するマロック・ブラウン副事務総長の後継者に女性を指名する考えも示した。


おそらく一昔前の米朝協議におけるジミー・カーター元大統領を特使にした例をパクったのだろう。
それはまぁいい、
しかし人選に嫌~な予感がするのはワシだけだろうか?

特に北朝鮮と対話のできる人物 (脳減る平和賞・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。