4月13日 月曜日
近鉄名古屋9:30→大阪難波11:52 名阪特急 大阪難波行 30000形(ビスタカー)
4.モ30214 指定席
3.サ30114 指定席
2.サ30164 指定席
1.モ30264 指定席
名古屋で1泊し、この日は金沢へ向かう。名古屋から、しらさぎに乗って行けばいいのだが、雷鳥に乗る為に近鉄特急に乗って大阪に向かってから金沢へ行くことにした。大阪難波(3月の阪神なんば線開業前までは近鉄難波)行の特急は、鶴橋、上本町のみ停車のノンストップ特急と四日市や津など主要駅にも停車する特急とに分かれる。ノンストップ特急はアーバンライナープラスとネクストが使用されるが、一般特急はオレンジ色の特急形車両が使われる。オレンジ色の特急形車両の中でも特異な存在であるのがビスタカーである。ビスタカーは4両編成で中間の2両が2階建て車両になっているのが特徴。名阪特急では平日ダイヤのこの列車と大阪難波発の1本だけが使用されている。
9時20分に近鉄名古屋駅に到着したがまだ列車は入線してなく、乗車するホームには9時25分発の賢島行特急が停車していてそれが発車した後でないと入線しない。9時27分にビスタカーが入線してきて列車を撮影してから乗車したらすぐに発車した。地下駅の名古屋出発してすぐ地上に出ると右手に近鉄の車庫、左手にJRの車庫を見ながら南へと向かう。出発から1時間すると大阪方面へ向かう分岐線に入り西に進路を変える。車内からデルタ線を走行している大阪から鳥羽方面へ行く特急列車と鳥羽方面から名古屋方面に向かう列車の様子も見ることが出来た。進路を変えて再び加速すると山間部に入りトンネルも多くなる。大和八木付近から山間部を抜け出し住宅街を走行。右手から近鉄奈良線が見えてくると鶴橋に停車。鶴橋から地下に入り大阪上本町に停車して終点大阪難波に到着。下車したらすぐに回送で大阪難波を去って行った。ビスタカーをじっくり撮影出来なかったのが残念。
大阪難波まで乗車したビスタカー