小舟でゆられてドンブラコ

ミニボートでの魚釣りを日記調で紹介します

春が来た♪でも・・海の中は、まだまだ 冬ですね!?

2012年04月15日 | ボート釣り

富山にも、やっと・・ 春らしく、暖かい週末が訪れました 

でも・・ 愛犬との散歩コースにある、近所の桜並木は、まだ、3分咲き程度なので

来週末には、満開の桜並木を散歩する事が出来そうです 

春の訪れと供に、我が家の農作業も始まりました   昨日は、種植え作業を行いました

今日は、久しぶりに魚釣りを楽しむ予定です 

4月15日 (日) 

予報では、お昼頃までは、波風も無く、のんびり浮かぶ事が出来そうだったので

久しぶりに、親父と浮かんで来ました 

朝一は、師匠から情報を貰っていた、鯵のピンポイントへボートを走らせました

親父の仕掛けを準備してやり、手解きをしながら、暫く様子を見ていましたが

魚探には、反応も無く・・ 親父の竿にも、全くあたりが無い事から

結局・・ 私の仕掛けを準備する事も無く、釣りものを変更する事にしましたょ 

そろそろ、茶バチメが釣れ始める頃だと思い、取り敢えず、ターゲットは、根魚に絞りました 

 とにかく、暖かい日も差し 久しぶりに浮かんだ海は、とても気持ちが良かったのですが

魚のあたりは、遠かったです・・  海の中は、まだまだ 冬ですね 

わずかに、釣り上げた、茶バチメの口からは、大量のホタルイカが吐き出されてました 

5時間も浮かんで来たのですが・・ ご覧の様に釣果は寂しいものです 

 茶バチメは、大きい物でも、27㎝程度です 

チビカサゴなどは、食べるのに苦労しそうなサイズです 

さて、来週からは、何を狙おうかな?  当面は・・ ちまちま、底を叩く 釣りが続きそうです 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなくろ)
2012-04-15 21:27:29
毎度美味しそうな魚釣られてて、うらやましいです。
今年はアオリ以外で庄川より東のP開拓頑張ろうと思います。
まず、ドンブラコⅡ探しからです。

来週はキス以外で初めて遊漁船に乗る予定に、ついさっきなりました。
ブリ狙いですが、1匹でいいから釣れんかな~
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-04-16 09:23:32
はなくろさん

ようやく、暖かくなって来ましたね
海上でも過ごし易くなって来ました

例年の事ですが、これから5月の半ば迄は
釣りものに苦労しそうです

遊魚船でのジギングですか?楽しんで来て下さい♪
ブリとのやり取りが、ブログでUPされるのを楽しみにしております。
返信する
Unknown (としみ)
2012-04-16 10:47:35
ドンブラちゃんお久しぶり♪

親父さんを乗せての釣り
楽しそうじゃね♪

親父さんも釣果より、
息子の操船するボートで釣りが
出来るだけで、嬉しいんじゃないですか?

また、寄らせて頂きます♪
返信する
Unknown (ゆるゆる号)
2012-04-16 22:18:11
茶バチメの季節になりましたか。
有難うございます。
厳しい状況の中ですので1匹しか釣れなくても狙う価値ありです。
返信する
Unknown (航陽丸)
2012-04-16 23:03:23
ドンブラコさんとお会いしたのは、アジが釣れた直後でしたが、群れが小さかったみたいですね~

仕掛けをセットしてあげてるのが見えて、いい光景だなぁと思いました。

早く釣りモノが増えてくると良いですね~
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-04-17 11:26:15
としみちゃん

久しぶりに親父との釣りでした
暖かく、気持良く揺られるボートの上で
缶ビールをプシューっと開けて・・
あ~ 旨い・・ と呟く親父を見ているだけで満足な釣行となりました(笑)

でもね・・ 本当は、魚釣りの楽しさを存分に味わって欲しいのよ

未熟な船頭の呟きでした・・・ (-_-;)
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-04-17 11:34:52
ゆるゆる号さん

茶バチメ・・ 釣れ出した様です

この魚、私の釣りものの中では、食べて美味しい魚の上位に入っています

今回は、ゆるゆるさんもご存知だと思う海老江沖の人口漁礁で釣りましたが
ポツポツ程度でした・・
今後は、茶バチメの付いているポイント探しに時間を費やしそうです
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-04-17 11:45:36
航陽丸さん

私の親父は、魚釣りの経験が余りありません
サラリーマンとして働いていた頃のささやかな趣味が
たまに行くパチンコ程度でした
今では、毎日サンデーを持て余しているのですが
年寄り仲間とスーパー銭湯へ足を運ぶ事位が楽しみな様です
なので、残り少ない人生を少しでも楽しんで貰おうとの思いで
魚釣りに誘い出しています。
しかし・・ 魚が釣れないと、楽しさも伝わらないので・・
もっともっと船頭としての腕を上げたいです。
親父が生きている間に、爆釣させてやらなくては、悔いが残りそうです (苦笑)

航陽さんのお父さんは、その竿捌きを見ていても
見るからに漁師ですね (笑)
返信する
イイ天気 (はぢ)
2012-04-17 12:54:22
でしたね~ うらやましい。。
今の季節やっぱり、厳しいんでしょうか。
自分は、連休まで行けるかどうか???って感じです。

連休には、2回以上(w 出ますので魚残しておいてくださいね~
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-04-18 04:18:22
はぢさん

今しばらくは
水温低下やホタルイカによる飽食等で
魚釣りには、悪条件が揃う時期とは思いますが
全く魚が釣れない訳じゃ無いので、それなりに楽しんでやろうと思ってます。
戻りカレイとなるマコカレイも美味しい魚なので
今年は、久しぶりに本気で狙ってみたいな♪
この季節限定の釣りものも沢山あると思いますので、楽しみは尽きませんよね
返信する

コメントを投稿