約一か月前に、ネットで部品を注文した業者から、今頃やっと見積もりが電子メールで来ましたょ
ギアオイル、インペラ交換部品一式、耐水グリース、6ピッチペラ、しめて6千円チョイ・・・
早速、発注すると・・・その後は、早かったですね!
2日後には、届きましたょ!
いい加減な業者かと思ってましたが、意外としっかりしていますね!発注した物・・全て揃ってます
部品が届いたので、昨夜・・早速、作業に掛かりました。
なにせ、自慢にはなりませんが、3年間・・・ノーメンテナンスで頑張ってくれた船外機ですからね
今回のメンテナンスは、インペラ交換とギアオイル交換がメインです。
それでは、作業に掛かりますかぁ~
まず、最初にエンジン単体を取り外しました
ドライブシャフト、ウオーターパイプが顔をのぞかせます・・
エンジン単体を取り外した際、早速ガスケットが破れちゃいましたが・・・
買うの・・・忘れてたぁ~ トホホ・・・(泣)
まあ、ガスケットは後日注文する事にして、作業を続けます・・・
ウオーターパイプを抜き取った後、ギアケースを取り外します
ポンプケースアッパーを取り外し覗いてみると!?
なんだぁ~・・・インペラ・・・購入した新品と比べても、全然減ってないょ・・・
3年くらいじゃ・・そんなに摩耗しないのね・・・
なんだか拍子抜けしましたが・・・作業を続けます。
実は、この後の作業に、一番時間が掛かりました・・・
それは・・・ポンプケースロウに張り付き固着した、ガイドプレートを挟むガスケットの除去作業・・・
後は、新品のガイドプレートとガスケットを組み込み、新しいインペラを乗っけて、インペラキーに注意しながら
ドライブシャフトに組み付け・・・
新品のライナポンプケースを組み込んだポンプケースアッパーをドライブシャフトを左に回しながらかぶせ込むと・・・
インペラの組み付け、完了!
後は、バラシタ逆の手順で、ギアケースを組み付けて、シフトロッドとカムロッドをジョイントし・・・
ウオーターパイプを組み直して完了ですぅ~
本当は、この後、エンジン単体を取り付けなきゃいけないんですが、買い忘れたガスケットを購入してからですね
ついでに、チョット気になる所も見ておこう
最近、クラッチレーバーが、とっても硬かったので・・・又、ポキ~ンって・・なる前に・・
レバーを分解し軸受に、グリースUPしてやりました・・ クラッチ・・とっても軽くなった ♪ これで一安心・・
さて・・後は、ガスケットを発注して、届き次第、エンジン単体を取り付けて、ギアオイル交換をすれば終了かな!?
初めての作業でしたが、この間、購入したサービスマニュアルのおかげで、1時間半程で済みました
今回の作業で、出て来た部品の残骸・・集合ですぅ~
ギアオイル、インペラ交換部品一式、耐水グリース、6ピッチペラ、しめて6千円チョイ・・・
早速、発注すると・・・その後は、早かったですね!
2日後には、届きましたょ!
いい加減な業者かと思ってましたが、意外としっかりしていますね!発注した物・・全て揃ってます
部品が届いたので、昨夜・・早速、作業に掛かりました。
なにせ、自慢にはなりませんが、3年間・・・ノーメンテナンスで頑張ってくれた船外機ですからね
今回のメンテナンスは、インペラ交換とギアオイル交換がメインです。
それでは、作業に掛かりますかぁ~
まず、最初にエンジン単体を取り外しました
ドライブシャフト、ウオーターパイプが顔をのぞかせます・・
エンジン単体を取り外した際、早速ガスケットが破れちゃいましたが・・・
買うの・・・忘れてたぁ~ トホホ・・・(泣)
まあ、ガスケットは後日注文する事にして、作業を続けます・・・
ウオーターパイプを抜き取った後、ギアケースを取り外します
ポンプケースアッパーを取り外し覗いてみると!?
なんだぁ~・・・インペラ・・・購入した新品と比べても、全然減ってないょ・・・
3年くらいじゃ・・そんなに摩耗しないのね・・・
なんだか拍子抜けしましたが・・・作業を続けます。
実は、この後の作業に、一番時間が掛かりました・・・
それは・・・ポンプケースロウに張り付き固着した、ガイドプレートを挟むガスケットの除去作業・・・
後は、新品のガイドプレートとガスケットを組み込み、新しいインペラを乗っけて、インペラキーに注意しながら
ドライブシャフトに組み付け・・・
新品のライナポンプケースを組み込んだポンプケースアッパーをドライブシャフトを左に回しながらかぶせ込むと・・・
インペラの組み付け、完了!
後は、バラシタ逆の手順で、ギアケースを組み付けて、シフトロッドとカムロッドをジョイントし・・・
ウオーターパイプを組み直して完了ですぅ~
本当は、この後、エンジン単体を取り付けなきゃいけないんですが、買い忘れたガスケットを購入してからですね
ついでに、チョット気になる所も見ておこう
最近、クラッチレーバーが、とっても硬かったので・・・又、ポキ~ンって・・なる前に・・
レバーを分解し軸受に、グリースUPしてやりました・・ クラッチ・・とっても軽くなった ♪ これで一安心・・
さて・・後は、ガスケットを発注して、届き次第、エンジン単体を取り付けて、ギアオイル交換をすれば終了かな!?
初めての作業でしたが、この間、購入したサービスマニュアルのおかげで、1時間半程で済みました
今回の作業で、出て来た部品の残骸・・集合ですぅ~