小舟でゆられてドンブラコ

ミニボートでの魚釣りを日記調で紹介します

ピンチは、チャンス

2016年05月22日 | ボート釣り

ピンチは、チャンス、この言葉・・

最初に聞いたのは、まだ、私が社会人になって、間もない頃でした。

当時の上司が語った、この、言葉を今でも、良く覚えています。

「順風満帆、物事、上手く行っている時、人は、悩まないし、そこからは、たいして成長もしない、しかし、ピンチの時・・

困った時に、人は、悩み、もがき苦しみ、考える・・そして、その壁を乗り越えた時、一皮剥けて成長出来る」

ピンチは、成長出来るチャンスでもあると・・

当時、まだ若かった私は、この言葉で、まんまと、その気になり、その上司の掌の上で、踊らされてしまいました(笑)

話は変わりますが、ここ最近、私の魚釣り・・ 八方塞がり、正に、行き詰まった ピンチなのです。

ここ最近、餌を使っても、全く、餌が取られない・・ タイラバ試しても、魚からの反応ナシ・・どうしたものか トホホ・・

このピンチ、同じ事を繰り返しても、結果は変わらないと思い、今迄、使った事の無い、道具を試して見る事にしました

 

5月22日(日) 

初めて使う道具に胸踊らせて・・ 朝、5時30分出航です。

今日は、お昼から、町内関係の仕事を抱えている為、その準備も含めると、9時過ぎには、沖上りしなければいけません

今日、1日で、結果が出るとは思ってませんので、まずは、新しい道具に慣れる事が、本日の課題です。

釣り番組で、見た記憶を頼りに、見様見真似で、新たな道具を使って見ました。

最初の内は、バイトを捉えても、中々、鈎掛りさせる事が出来ませんでしたが・・

 

 少しずつ、慣れて来て・・ 最終的には、40サイズのキジハタも混じり、楽しい釣行となりました。

こんなに、上手く行くとは思ってなかったので・・ チョット拍子抜けしてますが

新たな、釣りを覚えた事で、次回の釣行が、又、楽しみになって来ました。

今夜は、久しぶりに、キジハタ料理で、旨い酒が飲めそうです。 (笑)

 

 

 

 

 

 


パン泥棒

2016年05月17日 | ボート釣り

前回となる先週末の釣行では、タイラバを7時間近くマキマキして、チビハタ1匹の貧果でした。

そんな状況から、あの日は、色々と、ボートも走らせ、ポイントを探っていたのですが

魚探に映る魚の反応は、見る事も出来ませんでした。

しかし、東の船団が出来ていたポイントのみ、魚探にも魚らしい反応を底や中層で見つける事が出来た為

今回は、東の船団が居るポイントで魚釣りを楽しみたいと思います。

5月15日(日) 

 

日の出も早くなりましたね AM5時で、既に太陽の位置は、この高さです。

この時間に海の上に居ないと、なんだか損をした気分になるのは、私だけでしょうか (笑)

今朝は、のんびり愛犬の散歩も済ませて、海に浮かんだのは、AM6:30分頃でした。

 迷わず、東の船団が出来ているポイントを目指しました。

水深は100m前後、魚探に、底付近で反応が出たポイントで、仕掛けを落として見ました。

コマセ籠、天秤仕掛け、餌はオキアミです。

仕掛けを落としながら、廻りの船を観察していると、皆さん、竿を上下に誘ってますょ ?

もしかして?と思い、側にいる船の船長さんに 「イカ狙いですか?」と尋ねて見ると・・

「そ~やけど、なぁ~ん 釣れんちゃ(笑)」と言葉が返って来ました

そ~なんだ・・ でも、イカ角は、持って来てないし・・ 

おまけに、落とした仕掛けの差餌は、いつまで経っても無傷だし、途方に暮れて船団を後に、移動を決断しました。

ど~しょうかなぁ~と、思案しながらボートを走らせていましたが

前回の釣行で、ぶんぶん丸さんにお会いした際、ぶんぶん丸さんが居たポイント・・

「甘鯛の実績ポイントだが、今年は、宗八の巣に成っている」との言葉を思い出し、宗八釣りへ切り替えました。

宗八釣り・・ 仕掛けを落とせば、釣れて来る、入れ食い状態です。

鯵釣りもそうですが、入れ食い状態・・ こうなってしまうと、釣りでは無くて、作業に感じます。

取り敢えず、開封したマルキューのパックに入っているオキアミが無くなるまで、続ける事にしました。

 

 開封した1パック無くなる迄、≒1時間30分、宗八釣りを続けて、10時半には、沖上りしました。

マリーナに戻って、ボートも洗い終わり、少し 小腹が空いて来た為

家を出る時、コンビニで買った アンパン でも食べようかなと、アンパンが入ったコンビニ袋を

置いていたはずのクーラBOXの上に目をやると・・ 無い・・ 置いていたはずの アンパン が無い ???

クーラBOXの上には、本日のゴミを入れた コンビニ袋しか無いのです。

その横に置いた アンパン が入ったコンビニ袋は何処へ行ったのか???

そ~言えば・・ ボートを洗っている時、カラスが、ウロチョロしていた事を思い出しました。

どうやら、パン泥棒は、カラスの仕業の様です。

しかし、賢いカラスですね、ゴミを入れた袋は持って行かず、アンパンが入っている袋のみを持ってゆくなんて・・

コンビニ袋の中身が、アンパンか、ゴミか・・ 容易に見分ける事は出来ないと思うのですが

こんな手口を見ると、マリーナ内の常習犯に違いありません。次から、気を付けます。

 家へ帰ってからは、≒1時間、今日、釣って来た宗八の下処理に時間を費やしました。

30枚居たので、1枚 2分の作業です。

ぬめりと鱗を落とす事が、一番の手間となりましたが、金束子でゴシゴシ頑張りました。

その後は、頭を落とすと同時に、内臓も取るので、テンポ良く、ワン・ツーで片付ける事が出来ます。

捌いた宗八・・ 早速、塩焼きで頂きましたが、酒の摘みや、ご飯の おかずには、最高です ♪  

これで、又、暫く 美味しいお酒が飲めそうです。 (笑)

 

 

 

 

 


タイラバ釣行

2016年05月09日 | ボート釣り

GWも含め、ここ最近は、南風が強く吹く日が続きました。

富山市内でも、瓦が飛んだり、家屋で被害を受けた方が、多数いらっやる様です。

屋根瓦の修理も、修理依頼が込み合って、中々、手配が付かない為、困っていると知人が嘆いていました。

その知人の話では、強風で吹き込んだゴミの始末やら、壊れた屋根瓦の修理手配で、せっかくの連休も、その後始末で

大半を費やし、休んだ気がしないと・・ 愚痴をこぼしていました。

この週末となる日曜日・・ 漸く、そんな強風も治まり、穏やかな海況が期待出来そうです。

 

5月8日(日)  

予想通り、べた凪、最高の朝日を受けて、AM5時、出航です。 

今日は、何を思ったのか? 珍しく、餌ナシ・・ タイラバ Onlyで、浮かびました。 

 

 たつたつさんにお会いしましたが、どこかで・・ 見覚えのあるボートですね (笑)

イカ釣りを楽しんでいらっしゃいました

お声がけした時点で、4杯釣り上げていると聞いたので・・ その後の釣果も気になりますね

 久しぶりに伊桂丸さんにも、お会いする事が出来ました。

 たつたつさん、伊桂丸さん と暫し、釣り談義を楽しみました。

 ヤマトさんともお会いし、これ又、楽しい会話が弾みました ♪

 肝心な、タイラバ釣行、結果は、ご覧のチビハタ 1匹だけでした トホホ・・

20サイズ・・ 食べるのは、可愛そうなくらいです。デッキの上でも元気だったので、そっと海へ帰してやりました。

このチビハタが釣れたのは、11時を回った頃だったので、朝の5時から、タイラバをマキマキしていて

初めてのあたりでした。しかも・・ フォールで食って来たので、面白みに欠ける やり取りでしたね

それでも、この1匹のお蔭で、少しは、気分も晴れました (笑)

沖上り直前で、ぶんぶん丸さんにもお会いしました。

ここでも、暫く、釣り談義を楽しませて頂き、帰港しました。

釣果としては、パッとしない、タイラバ釣行でしたが、沢山の仲間と久しぶりに、海の上で出会い・・会話して・・

楽しい思い出が、又、一つ増えました。

しかし・・皆さん、海上でお会いした際、最高の笑顔を見せて頂くので、こちらも自然と、最高の気分になります。

今回のタイラバ釣行は、貧果に終わったけど・・ 次回の魚釣りは、何処で、何をやろうか? 

釣行を振り返りながらブログ記事を書いている今、この時間も楽しいですし、やっぱり、海は良いですね ♪

 

 

 

 


ご無沙汰しておりました

2016年05月05日 | ボート釣り

 タイトルにも書きましたが・・ 長い間、ご無沙汰しておりました。

1年以上の間、全く、魚釣りをしていなかった事もあり、ブログも、暫くの間、放置状態となってました。

身辺も少し落ち着いて来た事もあり、今年は、魚釣りを再開すると同時に、又、ブログも更新して行きたいと思ってます。

因みに、1年以上、マイボートを使用していなかった事もあり、ハンドルのワイヤーケーブルが固着していましたね・・

この、3月には、日本海マリーンの荒木さんにお願いして、固着したワイヤーを交換して貰いました。

4月10日には、マイボートの試運転を行いましたが、その際、タイラバで根魚でも釣れないかな?と・・

タイラバを試して見ました。 根魚からの反応も無く、タイラバを1個ロストしただけで終わりました

おまけに、保安庁の臨検を受けた際、絆創膏を貰った事が、唯一の収穫だったと思います。(笑)

そんな海上では、ゲッター号さんにお会いし、久しぶりに、挨拶を交わした事も嬉しい出来事でしたね。

それから・・ この4月より、海竜マリーンパークで、マイボートを陸置き保管する事となりました。

海竜マリーンパークを使用されている方で、このブログをご覧になっている方が、いらっしゃる様でしたら

仲良くしてやって下さい。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

 

以下、GWの釣行日記となります。今年のGWは、7連休を頂いたのですが、風が強く吹く日が多く

結果として、2日間、海に浮かぶ事が出来ました。

 

4月30日(土)  時々 

根魚狙いで、浮かびました。 

 波風も無く、穏やかな海でした・・ 

 鬼カサゴの元気な引きを味わう事が出来て、楽しい釣行となりました。

久しぶりに、ヤマトさんと海上で会う事も出来たので、お互いの近況報告もして、とても楽しい1日となりました。

    

 50サイズの鬼カサゴ・・ 刺身は、大皿で2枚取れました

1枚は、お刺身で頂き、もう1枚は、シャブシャブで頂く事にしました。

お刺身は、モチモチとした歯応えと甘味があり、勿論、美味しいのですが、その歯応えのある身をシャブシャブで頂くと

口に入れた途端に、フワーッと身がとけてしまう様な食感で、これ又、最高に美味しい晩酌を頂く事が出来ました。

頭や中骨廻りの残は、味噌仕立てのアラ汁にて、胃袋や肝は甘辛く煮付けて食べましたが、最高に旨かったです。

 

5月2日(月) 

茶バチメの煮付けや、焼き物が食べたくて、茶バチメ狙いで浮かびました。

 今日は、お勤めの人が多いのか?マリーナから出航しているボートも少ない様です

茶バチメ、過去に釣りあげた事のあるポイントを数か所廻って見ましたが、全く反応が無かったですね

仕方が無く、沖アミを差し餌に、甘鯛五目で、ボートを流す事にしました。

これも数か所、ボートを流して見たものの、餌取りの反応も無く、回収する仕掛けでは、無傷の差し餌が・・

あまりやる気が湧いて来ないので、10時30分には、起き上がりしました。

今年の3月迄は、実家の納屋の中に保管していたボートですが、マリーナ保管に変えた事で

野外での保管に変わり、2ヶ月足らずの間ですが、水垢等で、ボートの汚れが気になる為、時間も早いので

洗艇に清を出す事にしました。

気が済むまで、磨き込んでやりましたが・・ フッと時計に目をやると3時間の時間を費やしてましたね (笑)

マイボートも洗艇してやり、スッキリし・・  一服しょうとした頃

丁度、私が沖上がりした時に、マリーナから出船して行った方が戻って来られましたので

如何でしたか?と釣果を訪ねると、甘鯛とカサゴに、キジハタを釣って来られたとの事でした。

これを聞いてしまうと・・ 船を洗っている場合では無かったと後悔しましたね (笑)

 

明日から、長かった今年のGWも終わり、普段の生活に戻ってゆくのですが

これからは、2回/月の釣行を目標に、頑張って行きたいと思います。