小舟でゆられてドンブラコ

ミニボートでの魚釣りを日記調で紹介します

行く年!来る年!

2009年12月31日 | ボート釣り
2009年、みなさんにとって、どんな年でしたか?

世界的な不況の中、変動の年と言われましたが・・・

私にとっては、良くも無く、悪くも無く、特に大きな変化も無く、ある意味、平和な1年だったと思います。

私のブログは釣り中心なので、この1年の釣りを振り返ってみたいと思います。

釣りと言っても、ミニボートでの釣りになりますが・・・

この釣りを始めて2年半になります。

最初の頃は、出船する度に、色々な魚種が釣れ、毎回の様に感動していたものでした。

魚があまり釣れなくても、大海原に浮かび釣りの出来る事がとっても幸せな時間でした。

最近では、釣り人の性だと思うんですが、もっと大物を釣りたい、もっと数が釣りたい・・・

あんまり釣れないと面白くない・・・なんて贅沢な事を思う様になって来てます。

そう思うと、今の釣りに満足出来なくなり、色々調べたり、悩んだり・・・だから楽しいし、続くんでしょうね!

今年、悔しかったのは、ピンギスを泳がせて狙ったヒラメでしょう!

結局、針掛かりさせれず、船縁でその姿を確認した後、バラシてしまった事が悔やまれます。

来年は、工夫して釣り上げてやるつもりです。さて・・どうしたら良いのやら?  (爆)

しかし、広い大海原の何処にどんな魚がどんな時期に居るのか、少しづつ勉強しています。

とは、書きましたが・・・正直、思う様に魚が釣れず途方に暮れる事が大半ですけど (苦笑)

とにかく来年もミニボートでの釣りを楽しみたいと思います。

今年1年、いっしょに釣行し遊んでくれた方、又、私のブログを見て下さっている方にとって、来年が良い年であります様に!

来年こそ、60UPの真鯛を捕ったるぞ~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R棟のまるちゃんマン)
2010-01-02 21:44:31
明けましておめでとうございます。
いつも楽しくブログ拝見しています。

私は岸壁・テトラから根魚狙っていますが、
海は広いのでボートからは色んな魚が釣れる
のだな~と思っています。

今年も色んな魚にチャレンジされて、釣果が
上がり、ブロク更新されることを期待して
おります。

本年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2010-01-03 10:03:05
まるちゃんマンさん!新年明けましておめでとうございます。
又、初コメありがとうございます。
しょうもないブログですけど、今年も程々に更新して行きますので、お付き合い下さい。
機会がありましたら、今年は一度、私のミニボート釣行にもお付き合い下さい。
勿論、ブログに登場して頂く事になりますが(笑)
こちらこそ、どうぞ本年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (R棟のまるちゃんマン)
2010-01-11 09:08:09
沿岸海底地形図を国土地理院が作成しています。
かなり古い資料ですが、神通川河口は以下のアドレスから確認できます。
新湊や魚津沖も確認できます。
釣果アップの参考としていただければ幸いです。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=cbm&dis=toyama&name=toyama&size=60&rc=24
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2010-01-16 02:39:31
まるちゃんマンさん!
沿岸海底地形図、ありがとうございます!
只今、これを見ながら、作戦を練っています(笑)
参考になりました!
返信する

コメントを投稿