小舟でゆられてドンブラコ

ミニボートでの魚釣りを日記調で紹介します

装着、完了 ♪

2012年03月04日 | マイボート

次回からの釣行で、新たに、私のボート釣りの心強い相棒となる ミンコタ I-Pilot です 

取り付けを頼んでいた、スズキマリーン富山より この週末に、施工完了の連絡を受けた事から

早速、引き取りに行って来ました 

 

 取り付けに関して、一番、時間が掛かり・・ そのセンスが問われる個所は・・

バウへ ミンコタを取り付ける為の台座作成ですね。 取り付けに関しては、細かい注文を沢山していましたが・・

流石に、経験豊富な職人さんの仕事でした 

特に、NEO374 のデッキは、平らな部分の面積が少なく、取り付けには、苦労しそうな部分でしたが

しっかり水平出しもされていて・・   とにかく、取り付けに関しては、100点満点・・ 大変満足です 

防水タイプのコネクタ―も、指定した位置に、寸分狂わず取り付けられていました

バウロッカーの中に105Aのバッテリーを収納させた事から、コネクタ―は、この位置を指定したのです

 バッテリーのフル充電も完了させた事から、いつでも、出撃出来ますょ 

ここで、新たな相棒・・  I-Pilot の事を簡単に紹介して置きますが・・ 

このバウモーター・・ 従来のタイプと大きく違う点は、GPSを内蔵している事です

特徴的な機能として

① スポットロックモード

  GPSからの位置情報を基に、登録したポイントへ半径1.5m以内に、ボートを留めて置く様

  自動操船してくれる、アンカー機能です。

② トラック ア レコード モード

  ボートを流した記憶(最長で2マイル)を残し、同じポイントを自動操船で辿る事が出来る機能です

その他にも、色々な機能がありますが、勉強不足で良く判りません 

 

最後に、今回 I-Pilot の購入で、お世話になった、生田さんを簡単に紹介して置きます。

自らが、ミンコタを長期に渡り、愛用されている経験から

ボート釣り仲間の為に、ミンコタの購入や、その後について、お世話をして下さる心強い 通称・・ミンコタさん です

私が感じた事を一言で言ってしまえば、ミンコタを Made in Japan に、変えてしまう様な、人ですね (笑)

 

さて、次回から、ポイントでの操船は、新しい相棒に任せて・・  私は、釣りに専念する事が出来そうです 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊佳丸)
2012-03-05 09:28:13
I-Pilotって言うのか~
スゴイ性能だね。きっと374なら自由自在に操れるよ。

それにしても、綺麗でドライな環境で保管してるね。
そんな環境なら何年でも長持ちするね♪
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-03-05 11:18:31
伊佳丸さん

実家が農家である事もあり、納屋の空きスペースに、ボートを保管しています。
ワックスも切れてきたので、そろそろワックス掛けをしようと思ってますが
とにかく、海に浮かばなくっても、休みの日は
お昼から、納屋の中でビールを飲みながら、ボートを眺めて
妄想を膨らませている時間も大好きな時間です(笑)
とにかく、このボートは、一番の宝物です♪


返信する
いよいよ (はぢ)
2012-03-05 12:27:11
新兵器投入ですね♪
かんがえただけでも、わくわくします。
自分のボートにもいつかエレキつけたいなぁ~

船より高くつきそうですが・・・・
返信する
すごい機能♪ (ばたやん)
2012-03-05 13:00:04
ついに付きましたかミンコタ。いいなぁ(^^)

早く海に行きたいですね~仕事サボって海行っちゃだめですよぉ( ̄▽ ̄)
返信する
一足早く (はなくろ)
2012-03-05 22:17:53
オーナー様より一足早く、拝見しました。
ミンコタよりもボートの美しさにびっくりして見とれてました。

新兵器使って、一人爆釣してらしたら、近寄ってでっかい引き波たてるかも(笑)
返信する
Unknown (ゆるゆる号)
2012-03-05 22:54:52
GPS搭載のI-Pilot、凄い!!
自分の船にはモーターガイドのオートスパンカーとか言う名前倒れのエレキが付いていますが役立たずでイライラしています。
故障は多く、使い方?船との相性の問題なのかオート機構(風向き、コンパス)は、イメージとおりには機能してくれません。
ミンコタのI-Pilotの実践機能が気になりますので評価結果を教えて下さい。
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-03-06 04:37:11
はぢさん

どんなに立派な道具でも
活かすも殺すも、使い手次第だと思いますので
I-Pilotの良さを最大限に活かせる様
工夫しながら、今後の釣行を楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-03-06 04:43:49
ばたやん

そ~なんですょ!
実際に、バウモーターを使って見たくて
海況さえ良かったら、今すぐにでも、試して見たい衝動に駆られます(笑)
その反面、この機能をこの先、どの様にして使って行こうか?
釣りものも含め、悩んでいます。
まぁ!慌てず、マイペースで楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-03-06 04:59:55
はなくろさん

私より一足先に、あそこのマリーナに立ち寄られた事は、あそこの所長から聞きました
伊佳丸さんの顔も効く事から、私のボートは、あそこで、お世話になっています。
マリーナへの保管艇を考えておられるのでしたら・・
整備や艤装も丁寧で良い仕事をしてくれるので、あそこは、お勧めです♪
それから・・良い道具を手に入れたのですが
爆釣出来るか?否かは・・別の要素も大きいウエイトを握っている事から
いきなり釣果が良くなるとは思えませんので
今の所・・引き波におびやかされる心配はしていません(笑)
返信する
Unknown (ドンブラコ)
2012-03-06 05:20:13
ゆるゆる号さん

そうなんですよね
ミンコタからも、現行機で、オートパイロットと命名されたものが、出ていますが・・
中身は、ジャイロが内臓されていて、設定した方角にエレキの向きを保つだけのもので
結局は、風の変化や潮の流れ、その時々の状況に合わせて
船頭が都度コントロールしなければいけない事からオートじゃ無い様です (笑)
このI-Pilotは、発売されてから2年程、経っており
実際に使用された、ブロガーの方も、結構いらっしゃったので
その使用感をそれぞれのブログから読み取って、購入を決断しました。
しかし、結して安い買い物では、無かったので、実際に使用して見るまでは
多少、不安な面も残っています。
まぁ!近々に私が感じた使用感もブログにUPしますので
ご購入の参考にして下さい。
返信する

コメントを投稿