輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

KAYA STEWART /KAYA STEWART

2016-09-09 | Rock&Pops
<発売日>2016/9/6

<JAN(規格番号)>0093624927402

<内 容>
七光り上等!奇才の子はやはり奇才だった! ロンドン生まれ、ロサンゼルス育ちの16歳、KAYA STEWART。デビュー・アルバムをワーナーブラザーズからリリース!

■ ワーナーブラザーズから新たな才能が誕生した!ロンドン生まれ、ロサンゼルス育ちの16歳。13歳頃から曲を作り始めていたという、パンキッシュなプラチナ・ブロンド、 KAYA STEWART (カヤ・スチュワート)。2015年に「In Love With A Boy EP」をリリースし、その年のVans Warped TourとHigh School Nation Tourに参加、現在全米で話題を集めつつある若きシンガー・ソングライターである。

■ プラチナ・ブロンドのモヒカン風ヘアーに、猫のようなアイライン、そして深みと迫力のある声。16歳と思えないトガった感性は、もしかするとDNAが影響しているかも知れない――彼女の父親は、ユーリズミックスのメンバーであり、ギタリスト、音楽プロデューサーとしても広く知られるデイヴ・スチュワートなのだから。母親もフォトグラファーであり、アニー・レノックスをはじめとする多くの有名ミュージシャンが身近にいたというアーティスティックな環境で生まれ育った彼女が、自ずと音楽やアートの道に興味を持ったのも、実に自然なことだったのだ。

■ 一人の人間としてだけでなく、ミュージシャンとしても絶賛成長期の彼女、曲を発表する毎に大きな成長を見せている。今年に入ってからリリースされたシングル「Sleepover」は、レディ・ガガやミッキー・ミナージュなどと仕事をしてきたRedOneとの共作曲で、躍動感あふれるポップ・チューンにソウルフルなカヤの声が乗った、弾けるように楽しいナンバーである。

■ デビュー・アルバムとなる本作に収録されている楽曲は全て、カヤ自身の手によるものか、共作曲となる。その共作者の中には前述のRedOneの他、父デイヴ・スチュワートも含まれている。「この声なの。私は、これらの曲が、実際に起きたことを基に作られたホンモノの曲だということを知ってもらいたいの。音楽は私にとって、一つの逃避であり、自分の世界を作るためのものだったの。私にはずっと曲を作る必然性があったの」そう語るカヤの楽曲は、存在感が光るソウルフルな声に、エレクトロ・ポップとロックンロールの影響を巧みに織り交ぜたサウンドとなっている。

■ ハイヒールで背伸びしているようなサウンドだけでなく、カヤのファッションにも注目!ファッションとメイクは自分を表現する上で大事、と語る彼女は、70年代パンクと90年代グランジ・シーンに惹かれているそう。そしてファッションやスタイルのポイントは、誰も持っていないようなものを見つけて、誰もしたことのないようなスタイルを作ること・・・とも語っている。

■ 小さい頃から自分がどんな風になりたかったのか分かっていたと語るカヤ。16歳となった今、そのヴィジョンはより明確になっているという。「私はただ、音楽が大好きなだけ。私はまだ若い女の子だし、同世代の女の子の気持ちや、その年だったら誰もが味わう経験について、語ることができる機会を与えられている。それによって彼女たちの気持ちを楽にできたらって思う。私の音楽は全部、実際の経験を率直に語っている。だから、聴いた人が何かしらポジティヴなものを感じ取ってくれればいいな、と思っている」 まだ16歳、でもただの16歳じゃない ―― 率直で力強い、そして最高にカッコいい10代、カヤ・スチュワートが今、その本気を世界に見せる。

https://www.youtube.com/kayasmusic