輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

ED SHEERAN/+

2011-08-11 | Rock&Pops
発売日:9/13

番号orJAN:5052498646524

情報:http://www.myspace.com/edsheeran

キーワード:全英シングルチャート3位初登場!

内容:
「言葉を、歌う。溢れ出る言葉の波で、美しい声の旋律が生まれる。
イギリス発、叩き上げの全く新しい才能:エド・シーランが遂にメジャー・デビュー!!
もう「知ーらん」とは言わせない。。。!?」

●メジャー・デビュー・シングル「The A Team」が、全英シングルチャート3位初登場!以降5週にわたりTOP5入りを記録する大ヒット!
卓越したメロディーメイクのセンスと、ずば抜けたグライム(ラップ)のスキルを携え、毎晩繰り返されるライヴでその名をあげファンを拡大していったイギリスのシンガーソング・ライターという枠を超越した全く新しい美声と才能、エド・シーラン。遂にメジャー・デビュー・アルバムを発売決定!!

●彼のサウンドは、ブラックミュージックから強い影響を受けたフォーキーなPOPSという印象が強いが、同時にUK のストリート・ミュージックである
グライムのシーンとも密接な関係を持っているという事が、更に強い特徴となっている。実際に,彼はワイリーのアルバム『THE CHILL ZONE』にゲスト参加していたり、『Ed Sheeran : No 5 Collaborations Project』というアルバムで気鋭のグライムMC達とコラボレーションを経験済。

●1991年生まれ,イングランド東部のサフォーク出身の20歳。叔父さんからもらったギターをきっかけに練習を始め、11歳の時にダミアン・ライスと出会い、作曲を始める。16歳でロンドンに移住。昼間はスタジオ、夜はライヴという毎日で、自主制作のCDをライヴ会場で手売りしては、次のライヴの資金を稼ぐという毎日を繰り返し、既にEP5枚,アルバム2枚,ライヴ・アルバム1枚をリリースし、2009 年には遂には年間312 回ものライブを行ったというEd Sheeran(エド・シーラン)。理由は「以前目にしたJames Morrison(「Give Me Something」でのデビューからヒットしたシンガーソングライター)の年間200 回という記録を破りたかったから(!!)」だと彼は語っている。ロードの途中でお金が底を付き、借りていたアパートを出て友達や知り合いの家を渡り歩き,未だに特定の住居を持たずに人の家のソファに寝かせてもらう生活(!?)をしているというEd Sheeran(エド・シーラン)。

●2010年2月、Ed Sheeran(エド・シーラン)は「「You Need Me, I Don’t Need You(ユー・ニード・ミー、アイ・ドント・ニード・ユー)」【今回のメジャー・デビュー・アルバムの2ndシングルの原曲】のライヴ・ヴァージョンを、人気YouTubeチャンネルSBTV用にレコーディング。デビュー前のエドは、赤い髪を染め、独特なループ・ペダルとラップ・スタイルをやめないと売れないという批判を受けたが、そんな意見に対する彼の答えが、今となってはカルト的人気を誇るこの「ユー・ニード・ミー、アイ・ドント・ニード・ユー」だった。その映像は、たった2日間で10万ビューを記録し、現在までに300万ビューを突破!「色んな人に、こんな曲は売れないからプレイするのをやめろと言われたよ。だから、この曲がセカンド・シングルになるなんて、超信じられないし、嬉しいよ!」とエドは言う。その数日後、後に彼のメジャー・デビュー・シングルとなる「ザ・A・チーム」を書きあげた。ホームレスのシェルターで働いていた時に出会ったドラッグ中毒の女性について書いた曲だった。たった20 ポンド(約2600円!?)の制作費で制作されたというそのミュージック・ビデオも、先日500万ビューを越えた。

●そして、今年2011年1月、イギリス・ヒップ・ヒップ界で知る人ぞ知る存在であるデヴリン、レッチ32、ドット・ロッテン、Pマネー、JME、ワイリーをフィーチャーした5枚目のEP『ナンバー5・コラボレーションズ』は、リリース後24時間でiTunesアルバム・チャート2位までチャートが上昇(ちなみに1位はリアーナ)!その快挙にあのエルトン・ジョンから携帯に直接、祝福の電話があったとか!

●そして各レコード会社の争奪戦の後、2011年1月にメジャーレーベルAtlantic傘下のアサイラムと契約を結び,メジャー・デビュー・シングル「The A Team」が全英シングルチャート3位で初登場、以降TOP5を5週記録する大ヒット!デビュー曲としては今年イギリスで最も売れたシングルとなった。同曲のミュージック・ビデオは、YouTubeで500万ビューを記録し、1日平均10万ビューを数えている。2ndシングル「You Need Me, I Don’t Need You」(前述のインディ時代の曲のニュー・レコーディング)」もビデオ・クリップがYouTubeで公開後わずか二日間で40 万ビューを達成、イギリスではYouTubeの再生回数ランキングで1位を獲得するなど、更なる大ヒットが期待される中、遂にUK で9/12 にメジャー・デビュー・アルバム『+(読み方:プラス)』をリリースする事が決定!

●アルバム・タイトルの『+』について、Ed Sheeran(エド・シーラン)は、「+ってタイトルは、全てポジティヴな内容だからだと言いたいところだけど・・・でも、本当は俺が好きなクールな記号ってだけなんだ。インディーズの時にやっていた事よりもワン・ステップ上がった、プラスされたって意味もあるんだけどね。これからは契約アーティストとしてのキャリアが始まる。壁を乗り越えて、次のレベルに進まなきゃいけないんだ。インディーズで成功しても、その先あんまり進めない人がいるよね。自分に合ってる契約なら、レーベルに所属する事は正しい選択だと思うよ。俺は、自分に合った契約が出来たと思ってる。2年半の間、毎晩違うソファーで寝たんだ。だから、これくらいヘッチャラ。でもソファーで寝ると寂しくなるんだ。だから、そろそろ自分の部屋がほしい。次のレベルに進みたいんだ。」確実に次のレベルに進むだろう。事実、このアルバムにダメな曲は1曲もない。エドがそれを許さないからだ。彼はそういう人間なのだ。そのうち、それが世間にも伝わるだろう。