ベジタリアン料理を楽しむ会

2007年05月28日 | ミニベジ
東京支部 「ベジタリアン料理を楽しむ会」 が無事終了しました。

5月27日(日)、阿佐ヶ谷地域区民センターで、第4回「ベジタリアン料理を
楽しむ会」が行われました。講師に「カレー伝道師」として知られる渡辺玲さん
をお迎えし、「南インドの菜食料理」をテーマに、料理講習会をいたしました。

メニューは、ダール・カレー(挽き割り豆のカレー)、季節の野菜カレー、ひよ
こ豆のサラダ、レモンライス。スパイスやにんにく、しょうが、シシトウなどの
香味野菜で醸し出される風味豊かな、本格的なインド料理の作り方を、しっかり
教わることができました。すべてビーガンのメニューでしたが、どのお料理も素
晴らしくおいしく、ボリュームもあり、参加者の皆様にも喜んでいただけたよう
です。食後には、香り高いインド風のしょうが紅茶をいただきました。

参加者には会員でない方も半数近くいらっしゃり、「普段、なかなか会えないベ
ジタリアンがこんなにいて心強く思った」「ベジタリアンの話をたくさんできて
嬉しかった」という声も寄せられました。

今回は、早々に定員25名の申込に達しました。締め切り後に申し込まれた方は、
次回の機会にぜひご参加ください。イベント情報は、東京支部のサイトからどう
ぞ。

講師の渡辺玲さん、参加者の皆様にも改めて御礼を申し上げます。

Hiroko Kato


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご盛会でしたね (ベジーグッド)
2007-05-29 11:56:37
「ベジタリアン料理を楽しむ会」25名を超える申し込みがあり、ご盛会でしたね。近畿地区では、以前、大阪や神戸で菜食料理教室が開催されたように記憶してますが、ここ数年は無いようですね。また、このようなイベントもあったらいいですね。
返信する
ダールカレー食べたい! (スパイシー)
2007-06-03 20:46:25
ベジタリアンとベジタリアンを目指す人にはいいプログラムですね。ベジの交流も楽しそう。今回参加できませんでしたが、次回はは参加したいです。
返信する
羨ましいです♪ (ayumi)
2007-06-07 19:00:08
楽しそうですね!
私は大阪に住んでいますが、
大阪でも開催されるといいなあ・・と思いました
返信する
お祭り屋台 (みこ)
2007-08-10 15:40:31
ちょっと嬉しかったのでご報告!
(ここにコメントいいのでしょうか?)

先日、近所のお祭りに出かけました。
子供のころはとてもワクワクしました!
今もお祭りの何とも言えない雰囲気は大好きです。

でも、不殺生菜食を始めてからは、屋台での食べ物は全くと言っていいほど食べられるものはありません。
その上、お肉関係は生理的・感覚的にも受け付けなくなってきており、特に(昔は喜んで食べていた)鶏の唐揚げの屋台では、通りかかる度に匂いに反応し気分が悪くなる始末。

しかーし、今回のお祭では、そんな私の目に思わず嬉しくなるものが飛び込んできました。
それは、きゅうりの浅漬けの屋台です!
浅漬けきゅうり1本を割り箸に刺し、冷やして売っていました。
そこでは2箇所あって、どちらも200円(うーん・・と考えたけれど)で両方買って食べてみました。
一方はほんとに浅漬けできゅうりの味がして歯ごたえ良く、もう一方は昆布や唐辛子などに漬け込み、やや大人向けの味に仕上がってこれも美味!
私にとって、非常に喜ばしい限りの屋台の登場でした!

以前から思っていたのですが、同じ焼くなら厚揚げを焼いて、生姜にネギにポン酢をあしらい売ってくれる屋台があればいいのにー!と。
冷奴や漬け浸しナス&揚げなどなど・・スローフード屋台!
ああ、なんて素敵なんでしょう!!!
いっぱい食べられるぅ~!楽しめるぅ~!

普通のお祭り屋台でも、ベジタリアン料理屋台を楽しめる日が、いつかきっと必ず到来しそうな気がしまーす!
ぜひぜひ、みんなで想像/創造しましょう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。