新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

残念でした(苦笑)

2020-02-20 19:48:00 | パソコン/スマホ
いくつかの三四郎ファイルを使いたくて「JUST Calc」を使うために「一太郎2020プラチナ[35周年記念版]」をインストールしました。


ところが、三四郎ファイルをJUST Calcに一括変換できるかと思ってた目論見はもろくも外れ、三四郎ファイル一括変換サポートモジュールの公開は終了していました。
よく読めば良かったなぁと思うのは、このツールを導入すると三四郎10がインストールされるようなんです(^◇^;)
動作環境はWindows7までしか対応しておりません。動作保証外です。
発売時期を考えればもっともなこと。
でも、このツールを使用することで三四郎10がインストールされるってことは、とりあえずWindows10にインストールはできるんだ(笑)
OSに蹴られないってことは使えるかも(^^;
そういうことならと、多少の制約か挙動のおかしなところが出るかもしれないが三四郎10をインストールしてみました。

今までも古いソフトを新しいOSにインストールなんていっぱいやってきた。
新しいソフトのDLLファイルが古いものに書き換えられたり、起動しなかったり(苦笑)
もうこんなことはしないだろうと思ってはいたのだが(ばき)

三四郎10をインストールした結果、見事に使えてますv( ̄^ ̄;;
最初の打鍵でセルがアクティブとなり、いきなりセルへの文字入力ができません。
スペースとテンキーの数字は、このATOKの設定ではいきなり入ります(^◇^;)
この入力の仕様に慣れればなんともないでしょう。
何よりありがたいのは、作った小技マクロが動いてくれること(●^o^●)
手動でもたいした手間はかからないけど、マクロならプリンタ指定のプリントアウトまでワンクリックで終えられるからありがたい。
手動でやってると、時々出力プリンタ間違えるから(まじ)
ってことで、三四郎ファイルに関してはなんの問題も無くなりましたv( ̄^ ̄;;
いずれはEXCELに移行しなくてはと思ってはいるけど…。
Windows10で使えるんなら(((((((^^;)

一太郎2020プラチナと同時に購入したもの。
切れのいい記念版なのでリファレンスが欲しかった。
ついでに復習を兼ねて記念に基本操作編も(^^;

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日より寒い朝でした | トップ | 日の出前の三日月 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (岩神弘明)
2021-04-02 10:35:38
こんにちは、はじめて連絡させて頂きます。

自分も三四郎のデータをなんとかWindows10で使用したいと思いGoogleで検索し貴殿のブログにたどり着きました。

そして。その記事を参考に一太郎2020プラチナ[35周年記念版]を購入しました。
が、三四郎が何処にもインストールされていません。
どうすればいいのかご教示願えませんか?

大変厚かましいお願いですが宜しくお願い致します。
返信する
岩神弘明さん (新介)
2021-04-02 11:49:18
書いたとおり、残念ながらそのツールは配布終了しています。
三四郎10はオフィス統合ソフト「JustSuite2010」に入っていたのが最終だと思います。
現行一太郎プラチナに入ってる表計算ソフトは「JUST Calc」です。
なので当然三四郎がインストールされることはありません。
こちらはEXCELと互換性があります。
10年以上前の三四郎を持っていなければあきらめるしか無いでしょう。
三四郎が終了した時点でEXCELに移行しておけばよかったと今更ながら思います。ついつい惰性で使い続けてしまったのは失敗でした。
返信する
返信ありがとうございます。 (岩神弘明)
2021-04-02 15:19:08
実は古いパソコン(WindowsXP)に三四郎2010が入っているのですが、インストールディスクを誤って廃棄してしまっているようです。
残念です。ありごとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。