新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

マイナンバーカードの保険証利用申込みしてみました

2021-03-23 16:17:00 | ローカル

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ

マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ受付)に対応した医療機関・薬局についてお知らせするページです。マイナ受付が可能な医療機関・薬局には...

 

入院手術を受けた病院が、「プレ運用として健康保険証利用に対応する医療機関」に入っておりました(^^)/
今のところ、受診する際には健康保険証も持参しろとのことですが…。
早速マイナポータルから利用申込みをしようと思ったら、またもICカードリーダーがエラーを返してきます(´ー`)┌
マイナンバーカードが必要な都度、ドライバー削除とセットアップが必要となってます(--;;
多分に自分のPC環境が原因かと思いますけどね(苦笑)

マイナンバーカードが読み取れたら暗証番号を入れただけで利用者登録完了ですv(^^;
医療機関、薬局など津々浦々どこでも使えるようにならないとなかなかメリットは感じられないかもね。
保険証としては使えても、結局は病院の診察カード+マイナンバーカードか保険証と言うことになる。
他にも高額医療とか受給者証とか、毎月見せなくてはならないものは他にもあるのだ。
残念ながら、なかなかこれ1枚ってわけにはいかない(^◇^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-Taxで確定申告完了 | トップ | 滅多に食べないんだけど… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (新介)
2021-03-25 16:40:23
本格運用先送りですって(^^;
返信する
Unknown (おら)
2021-03-25 17:45:17
マイナンバーカードって確か貰ったような気もするなぁ・・・何処にあるんだろう?
アルッチュウハイマーだっけ思い出すのに一苦労・・・でっ疲れて寝ちまうと、毎回綺麗に忘れてしまってる
でも、なんとかなってるってことは要らないんだなや
そう、何かいろいろ暗証番号書かされて・・・それがまったく出てこない (*^_^*)でも生きてるよぉ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。