東大阪市加納 日蓮宗 妙政寺のブログ〜河内國妙見大菩薩、安立行菩薩、七面大天女、鬼子母神を祀るお寺!

HPからブログに移行し、ちょっと明るい雰囲気です。仏事、納骨、永代供養のご相談、どうぞお申し出ください。

提灯掛けの設置

2023-08-03 22:54:54 | その他
お坊さんたちの「夏祭り」が始まりました。
棚経参りのことです(笑)

妙政寺の棚経参りが本格化するのは5日の土曜日からです。

さて、客殿の改修工事が終わった頃、母が危篤になりました。
今年の1月末から2月末まで、精神的にも肉体的にも、結構タイトな状況に追い込まれていました。

3月のお彼岸案内状に「提灯掛けが欲しいなぁ。提灯が掛けられないんです」と呟いたんです、確信犯的に。

そしたら門真市にお住いのお檀家さんが「お上人さん、また寄付をさせてください、少しだけですが」と仰ってご寄付いただきました。ちょっとな額ではありません。恐れ入ります。

それで早速提灯掛けを注文しました。
こういう品は受注生産ですので、注文してから納品まで2ヶ月ほどかかります。



5月の末に大きな法事が入るので、それに間に合えばいいけどって思ってたのですが、間に合いました。
完成した本堂の玄関ポーチの柱に取り付けます。



妙政寺の工事は主に「河西建設工業」が請け負ってくださいます。地元の建築会社です。





結構大きな提灯掛けです。
「時代柱」にするか悩んだのですが、やはり屋根付きの方がいいと思ってこちらの形にしました。
正解ですね。



こんな感じになります。
この画像を見て「アバンギャルドな雰囲気ですね」と仲の良いお上人さんから言われたのですが、割と良い感じですよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 客殿の改修工事 こんな感じ... | トップ | お寺で新盆法要を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事