東大阪市加納 日蓮宗 妙政寺のブログ〜河内國妙見大菩薩、安立行菩薩、七面大天女、鬼子母神を祀るお寺!

HPからブログに移行し、ちょっと明るい雰囲気です。仏事、納骨、永代供養のご相談、どうぞお申し出ください。

高野山の顕彰法要に参加、和歌山養珠寺さんにお参りしてきました。

2017-07-10 18:27:24 | 旅日記
随分とご無沙汰してしまいました。
九州豪雨では被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また尊い命を喪われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

毎年6月13日に日蓮宗大阪市修法師会主催で日蓮大聖人高野山御遊学顕彰法要が執り行われます。
妙政寺は13日に御講がありますので、この日の高野山での顕彰法要はきつい日程になってしまいます。

それで今年はお檀家さんに声かけて、御講を日帰りミニ団参にあてました。
高野山の五坊寂静院にて法要が営まれます。高野山で唯一の御題目宝塔のある場所です。
法要の様子は、残念ながら撮れていません(法要の座におりますので)

お昼ご飯をいただいたあと、和歌山市和歌浦にある養珠寺さんに向かいます。

途中、「上きしや」さんで焼き餅を購入します。




午後3時の到着予定でしたが、高野山を出発した時間がすでに遅れてましたので、ちょっと遅れてしまいました。
養珠寺さんは紀州徳川家初代藩主である徳川頼宣公の御生母・養珠院さまの菩提を弔うために頼宣公が建立したお寺です。養珠院お万の方は深く日蓮宗に帰依し、「宗母」とも呼ばれる存在です。







ご住職はわたしと同じ委員会で親しくお付き合いをさせていただいております。
それで今回も無理をお願い致しましたら、快く受け入れてくださいました。
お話がとにかく面白いのと分かりやすい。

今回の参加者はわたしを含めて9名でしたが、とても楽しく和やかなミニ団参になりました。
次回は檀信徒全員に声かけようかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと月経ちましたが、花祭り。 | トップ | お盆の送り火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事