jogo式Canoe Life

(無題)

 今日はサイゴンを離れるに当たって、洗濯や装備をメンテナンスするために、ちょっといいホテルへ移動しました。バスタブのあるホテルで、日本を離れて初めて風呂に入りました。
 ずっとメコンを下ってきましたが、メコンのハイライトは今回のベトナムにありました。どの国も濃かったけど(中国、ラオス、タイ、カンボジア)、ベトナムは最強に濃い。職住食が川面で一致。昨今、メコン水系では中国の影響が強くなってるといいますが、僕の見たところ最後に勝つのはベトナムです。
 それと、この国は日本人にとって旅行しやすい国です。治安もいいし、人々は正直でトラブルも起こりづらいでしょう。これからアジアを目指す青年の行き場になるのではと予感します。それと、おじさんになっても、またはおじさんになってから旅したいという人にもお勧め。そういった人によくであいました。
 明日から2日かけてカンボジアに戻ります。プノンペン往復の航空券なので、しょうがないです。
 これからこの十年間のメコン旅を原稿にしたいと思ってます。どこかで皆さんに読んでもらえるとうれしいです。
 ひとつのフィールドと付き合うのに、10年ぐらいのスパンが僕にはちょうどいいようです。語学の習得に3年。旅するのに7年。
 もう次の目指したいフィールドは決まっています。海も山もある島国です。機会があったらそんな話もどこかでしましょう。
 
 

コメント一覧

jogo
 ひでさん AkiraKさん 丁稚さん
 無事帰宅しました。海山島国、それは「台湾」です。中国を身に着けたいです、はい。
丁稚
お疲れ様でした。自分もいつかは中国・桂林の漓江を下ってみたいです。でも、退職しないと無理ですねえ。
丁稚
お疲れ様でした。自分もいつかは中国・桂林の漓江を下ってみたいです。でも、退職しないと無理ですねえ。
AkiriK
まずは、お疲れさま?
「遠足は、家に着くまでが遠足」気分?(笑)
旅行記、楽しみにしてます。買いますよ~(出版してね)
海山島国っていったら、日本かニュージーランド?
ひで
あけましておめでとうございます。
年始はblogを見ることが出来ず、
今日、まとめて読ませてもらいました。
旅を楽しまれたようですね!
読み進むうちにblog閉鎖に驚き、
継続に安堵しましたが、
自分も継続に一票です!
海まで少々遠い所に住んでいる自分にとって、jogoさんのblogを読むたびに
海の状態も分かりますし、
「また海を漕ぎたい!」という気持ちになります。
今年もよろしくお願いします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠征」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事