jogo式Canoe Life

プノンペン(カンボジア)着

 本日の夜行便でプノンペンを離れます。
 今回の収穫は、なんと言ってもベトナムでした。とても旅行しやすい。今後、ベトナムがブレイクすると予感します。
 東南アジアの旅行者に大きな変化が起こっています。以前はインドを目指すバックパッカーの入り口でした。いきなりインドはつらいので、まずは東南アジアで慣らし運転、そしてインドへの航空券を買って突っ込んでいくか、インドからいきなり帰国はきついので、社会復帰への一歩として短期滞在がパターンでした。そして多くのバックパッカーは若者か学生でした。
 ところが昨今、おじさんや中年夫婦の旅行者がその主体になってきてました。若い人の旅行離れ?、その逆に我々世代は余裕ができて、若いころに出来なかった旅を、または若いころにした旅をもう一度、という感じできているのでしょうか。
 アジア旅行で気が引けるのは、値段交渉や、外国人への2重価格提示、いわゆるぼる行為ですが、ベトナムはよっぽどホテル前にたむろしているドライバーや観光地での客引きをしてる人以外は、そういった人が皆無で旅しやすいです。固有の文化、言語をもち、高い心持とホスピタリティに満ち溢れた国で、また再訪したいなという気持ちにさせられる国でした。

コメント一覧

jogo
はい、いいですよ、ベトナム。
shimo
ベトナム旅行賛成。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠征」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事